スポンサーサイト


阪堺電車 北天下茶屋駅の子猫

阪堺電車が好きで、よく撮影に出かけます。
お気に入りの駅や撮影地はいくつかありますが、そんなお気に入りの一つが阪堺線 北天下茶屋駅。
20101005t.jpg
活気ある下町の商店街の中を走る阪堺電車が絵になります。
広い道がなく、路地のような道が入り組んでいるのも、この駅の魅力です。

さて、この北天下茶屋駅ですが、実はネコが多い駅でもあります。
駅の側に廃屋(?)があり、どうもそこにネコが住み着いているようなのです。
ホームでひなたぼっこをするネコはよく見かけますし、線路を堂々と渡る姿も日常的な光景です。

私は別に猫が好きというわけではなく、どちらかと言えば人に懐く犬のほうが好きなのですが、
鉄道とからめて撮影するとなると、駅で悠然と昼寝をする猫の方が相性は良さそうです。
ここには子猫がおり、例の廃屋に逃げ込んだところを撮影しました。

20110725.jpg

しばらくたって、数カ月ぶりにこの駅を尋ねると、この家は取り壊されていました。
駅には猫の姿もありません。
たくさんいた猫たちがどうしたのか心配になりながら列車を待っていると、
向こうの方から線路を渡る猫の姿が・・・
どうもこの写真の子猫のようです。
カメラを向けようとすると近くの民家の方へ逃げて行きました。

無事でいたことにホッとしつつ、北天下茶屋を後にしました。
シャッターチャンスも一期一会。この猫に会える機会はもうないかもしれません。
今しか撮れないものは、人でも、風景でも、動物でも、その一瞬を大切にして撮っておきたいものですね。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1213] はじめまして

kaz_eg6ともうします。

私も何度か北天下茶屋で撮影しましたが、まだこんな下町が残っていたのかと思うほど、昭和の香りのする町だとおもいます。

猫や飼い犬がよく線路を横切っていきますよね。

[1214] kaz_eg6さん、はじめまして

kaz_eg6さん、はじめまして。書き込み、ありがとうございます。
この界隈は昭和の商店街の雰囲気がそのまま残されており、どこか懐かしい雰囲気の町ですよね。
商店街といえばかつての賑わいを失いつつあるところも多いのですが、ここはかろうじて昭和の賑わいを保っているように感じます。
ここから天神ノ森にかけて、いい雰囲気が残されてますね。

[1217]

たま駅長もそうですが、ネコの方がなんとなく絵になる気がします。
黒猫はともかくアホな柴犬に出会ったときには・・・
最近では自転車にイヌを乗せて走る人もいるのでペット事情が昔と変わってきているみたいですね。

[1220] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
そうですね。たま駅長の影響もあると思うのですが、なんとなくネコの方が絵になるように感じますね。
ペットの扱いは昔とは違い、より人間に近い扱いをする方が増えているように感じます。
台湾に行ったときには犬が放し飼いになっていて町をウロウロしているのですが、人に吠えたり後をつけたりすることがないので感心しました。
ペットを買う以上、最後まで責任をもって面倒をみることと、人に迷惑をかけないように躾けることは守ってほしいです。

[1236] 良いですね!

  殺伐としている今の世の中ですが、下町の賑わいには我々が失いかけていた人の温かさが今もしっかりと息づいています。子猫にとっても心安らぐ居場所では無いでしょうか。

[1252] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。
ここ北天下茶屋は、偶然自転車で通りかかって以来、お気に入りの場所です。
人情味あふれる大阪の下町らしい駅です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/342-74914f67

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

