スポンサーサイト


南海和歌山港線の秘境駅 水軒駅

2011suiken.jpg

南海和歌山港線の終点 水軒駅。以前訪ねたときに撮影したものです。

営業当時より、ここは廃線ムード漂う街中の秘境駅でした。
和歌山港から水軒までは駅間が長く、和歌山港線の中でも特殊な存在であることが地図を見ていてもわかりました。
事実、列車の運行は1日2往復。
1面のホームとトイレだあるだけというシンプルな駅でした。
観光地である養翠園や和歌浦に近く、駅周辺には倉庫や民家・商店もありますが、開業以来1日数人の乗降でした。

真っ青な青空の下、錆びついたレールだけが残っていますが、何本も残るレールを見ていると、かつてこの路線にかけられた期待の大きさを感じます。
もう何年も訪ねていませんが、今はどうなっているのでしょうか。
また、近くに立ち寄ったときには足を運んでみたいと思うと同時に、
かつて鉄道が走っていたという痕跡すらわからなくなっているのではという不安も感じます。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1218]

近くに住宅もあるし僻地という訳でもないけども電車利用は不便な設定でした。
雑賀崎周りのバスに乗って一度廃線後を見ましたが、生活空間と線路が切り離された感じでした。
和歌山港線の途中駅も廃止になったし深日ー淡路島の航路も消えたので衰退が激しいのが気になります。

[1222] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
和歌山港線、和歌山港駅だけが残り、寂しい状態になってしまいました。
とは言え、和歌山港以外の駅は以前から存在意義がないような駅ばかりでしたし、当然とも言えます。
ただ、不思議に思うのは、ずっと前からある路線なのに、住宅地との行き来がしにくかったり、
駅前まで車が入ってきにくかったりと、やる気が感じられないまま放置されていたことです。
開業当時から、あまり乗客は多くはなかったのでしょうか?

[1223] こんにちは

中学生の頃、一泊移住で深日港から淡路島までフェリーで行ったことを思い出しました。

そのときは鳴門大橋も明石海峡大橋もなかったです。

今ではその駅もフェリーもなくなったのが寂しい限りです。

[1224] kaz_eg6さん、こんばんは

kaz_eg6さん、こんばんは。
以前、自転車にハマっていた時期があるのですが、当時泉佐野から津名まで船に自転車を積んで渡り、淡路島でサイクリングを楽しみました。
当時からフェリーは貸切に近い状態でしたが、高速1000円施策がフェリーに止めをさした形になりましたね。
和歌山港から徳島へのフェリーは健在ですから、せめてここだけでも持ちこたえて欲しいと祈るような思いです。

[1238]

  沿線道路の混雑緩和の為とは言え和歌山市と南海の廃止決定には残念でしたね。和歌浦や養翠園などの名所も隣接するこの地域、サイクリングロードなど、廃線後も地域振興の為に積極的に活用して欲しいものです。

[1245] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。
和歌山は全国的にも自動車保有率が高いと聞きました。鉄道よりは車の便利さ優先なのでしょうね。
そんな中、和歌山電鐵はよく健闘していますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/344-b471aff1

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

