スポンサーサイト


変わりゆく阪急淡路周辺 淡路駅

20110806awj01.jpg

阪急淡路駅はただ今高架工事の真っ只中。
駅周辺は立ち退きが進み、更地が増えてきています。
東淡路商店街にはまだ店が残っているが、この懐かしい佇まいを見ることができるのもあと僅か。
便利になる一方で、昭和の風景が失われることは寂しく感じます。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1227]

淡路も区画整理が進んできているので手狭な現状が解消されるといいですね。
昔は新大阪連絡線ができるのどうのと聞きましたが、結局予定で終わったみたいです。
阪急の予定地に新幹線の27番線が出来ると思うと時代の変化は激しいですね。

[1228] ちよほかさん、こんにちは

ちよほかさん、こんにちは。
阪急の新大阪連絡線、用地をある程度確保していたのに幻になってしまったんですね。
十三~新大阪を結ぶとかなりの需要が見込めそうなんですが・・・
十三も淡路に負けず手狭ですから、改良が必要な駅のひとつですね。

[1229] こんばんは

淡路の駅前の商店街もいい感じですね。

特に串カツの赤提灯が情緒たっぷりです。

私は商店街とチン電のコラボ大好きなのですが、阪急にもコラボできる場所があったのですね。

機会があれば、挑戦してみたいと思います。



[1230] kaz_eg6さん、こんばんは

kaz_eg6さん、こんばんは。
チン電は街の風景と組み合わせやすく、情感たっぷりの作品が撮れますね。
私も、ちょっと時間ができれば阪堺電車に足が向きます。
JRや大手私鉄では、地下区間や高架が多いなど、線路からの距離が離れていることが多く、街の風景と組み合わせるのが難しいことが多いですね。
淡路は高架になる前にスナップを撮っておきたいと思って降りたのですが、なかなか味わい深い町と駅でした。

[1242]

 阪急淡路駅は自分が青春を駆け抜けた大切な場所のひとつです。この高架、とても懐かしいですね。

[1249] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。
反対側のほうが開けているような気がするのですが、この場所がもっとも淡路らしいと感じます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/349-a44aa030

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

