

さようなら 阪和色

20110817.jpg

阪和線・紀勢本線で活躍する113系阪和色。
長年親しんだこの塗装の113系とも、もう間もなくお別れです。
来年3月には西日本管内の他の路線に転属ということで、紀勢本線にもいよいよ223・225系が進出となるのでしょうか。
母の実家が和歌山なので、幼少期の私にとって電車に乗るといえばこの113系に乗ることでした。
当時としては珍しい白い車体色は湘南色よりも爽やかで、当時の私は日本で唯一この塗装の113系が導入されていることを誇らしく感じていたものです。
私の鉄道への興味はこの113系とともに始まり、初めて撮影した車両も初めて買ったNゲージもこの車両でした。
忙しくどれだけ撮影に出向くことができるかわかりませんが、最後の活躍を見届けたいと思います。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[1265] こんにちは

113系だけでなく、くろしおも287系に置き換えられるそうですね。

113系の阪和色は、ぜひともおさめておかなければと思っています。

この場所は冷水浦ですよね。

遠くにはマリーナシティの観覧車が見えますね。

少し涼しくなってから、出撃しにいこうと思っています。

[1266]

ついに阪和色も見納めですか・・・。
海が似合う良い写真ですね。

[1267]

通勤途中に近畿車輛の前を通るのでくろしお用の新車を見たときにこのブルーライナー色風に見えました。
この塗装はこのまま消えるのはもったいないのでどこかで使って欲しいですね。
黄色に濃緑一色はやっぱり手抜きにしか見えませんでした。

[1268] kaz_eg6さん、こんにちは

kaz_eg6さん、こんにちは。冷水浦周辺は大阪から比較的近いところで海をバックにした撮影を楽しめます。
山中渓とともにおすすめの撮影地です。
ぜひ、海をバックに走る113系、381系をものにしてください。

[1269] E-Soichiroさん、こんにちは

E-Soichiroさん、こんにちは。
113系、381系が引退すると、撮影意欲もかなり低下しそうです。
フィルムで撮影したものも結構あるのですが、スキャンする手間が面倒でなかなか取り込み作業が進んでません。

[1270] ちよほかさん、こんにちは

ちよほかさん、こんにちは。
287系くろしおの塗装、確かに阪和色っぽいですね。
できれば紀州路・関空快速の帯も阪和色にして欲しいのですが、そちらは実現することはないでしょうね。
阪和色の113系の引退は残念ですが、評判の悪い末期色になるぐらいなら退くのもいいかなと感じています。
どれだけ撮影に行けるかわかりませんが、阪和色の撮り納めをしっかりとしておきたいです。

[1272]

こんばんは。
この電車、今人気のようですね。
紀勢本線を古くから知る人には、この電車にはいろいろと愛着があるようですね。
確かに和歌山の景色によく似合う色だと思います。
なくなると思うと寂しいですね。

[1274] 4001レさん、こんばんは

4001レさん、こんばんは。
阪和線・紀勢線を利用してきた者にとって、阪和色113系というのは特別な存在です。
なにせ約40年阪和線でこの色をまとって活躍してきたのですから。
環状線の電車がある日水色になったら違和感があるように、阪和線といえばこの色なんです。

[1275] お久しぶりです。

今年中に引退だと聞いていたので安心しましたがまたひとつ国鉄車両が消えるのは寂しいものです。朝一のB快速新大阪行きを使って都心に向かう時にはよくブルーライナーにお世話になったのでとても感慨深いですね。

[1279] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。
貴重な国鉄型ですし、何より阪和線にとってはシンボルと言える存在でした。
3月までどれだけ撮影に行けるかわかりませんが、可能な限り撮影しておきたいです。
和歌山以南も117系やカフェオレが多く、阪和色はなかなか出会えなくなってきているので、
もっと早くに撮影しておくべきでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/353-3d048800

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

