スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

381系 くろしお 和歌浦湾沿いを行く

20110826.jpg

紀勢本線から目が離せません。
なにせ、紀勢本線の顔と言ってもいい113系阪和色も381系もそう長くなさそうだからです。
阪和色目当てで撮影に行きましたが、381系もどんどんやってくる今が撮影のチャンス。
編成写真をきっちりと撮るのもいいですが、車体を傾けてカーブを駆け抜ける姿を狙っておきたいですよね。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1283] ブルーが似合う紀勢線

紀勢線に似つかわしいマリンブルーカラーの車両達。
とりわけ国鉄型の381系スーパーくろしお色と阪和快速色の113系の消滅が
近いのは大変残念としか言いようが無いですね。
くろしお用の287系がお目見えしましたがラインカラーとも言える
マリンブルーのラインの太さが控えめ過ぎて少し期待外れでした。
ブルーのグラデーションを大胆に用いる様な塗色は駄目なんでしょうか?
せっかくの新型を投入するのですから観光地に向かう特急らしい
華やかさが欲しかったですね。

[1284] こんばんは

海とマリンブルーの車体はバッチリ似合いますよね。

編成写真もいいですが、風景と絡めて撮るほうが好きです。

[1285] 特急彗星号さん、こんにちは

特急彗星号さん、こんにちは。
287系は紀勢本線のイメージに合うラインカラーを採用したまでは良かったのですが、白とグレー主体ですし、"こうのとり"の赤ラインと比べるとラインの色も目立ちにくいですね。
実車が走っていると従来のくろしおよりも颯爽とした印象を受けるかもしれませんが、くろしおらしい特徴は少し弱まるのかなと感じています。
381ではフロントにもエメラルドグリーンの帯が入っていますが、前面が真っ白というのももうひと工夫欲しいところです。

[1286] kaz_eg6さん、こんにちは

kaz_eg6さん、こんにちは。
鉄道写真を撮り始めたのは鉄道車両への興味ももちろんですが、それ以上に鉄道が走る風景を撮りたいという思いが強かったです。
最初に撮影に行ったのがこの場所でしたが、それも海と紀勢線を絡めて撮ることができるからでした。
風景と鉄道の組み合わせをものにするには、時間的にも経済的にも余裕がなければ難しく、
最近は近場でお茶をにごすことが増えています。
時間がなかなかとれないのですが、たまに時間があるときには南紀方面に遠征したいです。

[1287] お久しぶりです。

 太平洋を望みながら南紀を駆け抜ける車窓は格別ですね!和歌浦の再興も願っています!

[1288]

電車や高速道路だと気づきにくいですが、国道42号線だとかなり峠越えな場所があるので紀州路は381系に合った場所な気がします。
和歌浦もいいですが、紀伊由良から由良港を見るのがいい感じですね。広川から由良までは峠越えなので余計によく感じるのかもしれません。
ディーゼルカーや客車の頃の旅路がうらやましいですね。今の電車だと駅弁よりもコンビニのパンをかじっている感じが強すぎますので。

[1289] はぐるまさん、こんにちは

はぐるまさん、こんにちは。
和歌山は観光は白浜以外元気がありませんし、買い物もりんくうタウンに人が流れているそうです。
海水浴帰りに和歌浦をドライブするのもなかなかいいものなのですが、活性化するには温泉ぐらいないとなかなか難しそうです。

[1290] ちよほかさん、こんにちは

ちよほかさん、こんにちは。
広川までは沿岸部は比較的平らなルートがありますが、広川~御坊にかけてはかなり本格的な峠越えがありますね。
由良の辺りは海岸が美しく、白崎海岸など風光明媚な海岸線も魅力です。

駅弁よりコンビニのパン、さびしいですね。
客車列車が現役の頃は駅弁とお茶を窓から買ってましたが、あれが旅の気分を盛り上げてくれました。
最近は特急の車内販売も減少傾向ということですが、汽車旅の楽しさが少しずつ失われているようで残念です。

[1296]

今のうちに撮っておきたいですね。
さよなら381系くろしおのイベントはやるのかな・・・雷鳥は中止、はまかぜはやらなかったです。
くろしおはTOMIXが出していたのは覚えています。
新幹線の0系、100系、500系、寝台では、あさかぜ、銀河、富士はやぶさが出していたのは覚えています。

[1298] ギガノスさん、こんばんは

ギガノスさん、こんばんは。
381系はTOMIXから国鉄色、オーシャン色、国鉄色スーパーくろしお、オーシャン色スーパーくろしおの4バージョンが発売されていますね。
国鉄色だけ持ってます。
国鉄色の復活を望むファンは多そうですが、大和路線の騒動もあって難しいでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/355-0194a118

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。