

心配される紀勢本線の今後

20110911.jpg

先日の台風12号による紀伊半島への集中豪雨は大きな被害をもたらし、紀勢本線も那智川に架かる橋梁が流されて運行停止が続いています。
現在、白浜~新宮間の特急はすべて運休しており、オーシャンアローは運行停止。
スーパーくろしおもすべて白浜折り返しで運行されています。

新宮駅でオーシャンアローが水没したという噂もありますが、ただでさえ編成数の少ない283系、
もし運行に影響するぐらいに水没しているようなら、今後のオーシャンアローの運行本数も心配です。

白浜~新宮間は普通列車の運行も停止しており、バスによる振替輸送となっています。
この振替輸送、通勤や通学に重点を絞り、朝夕中心の運行となっています。
紀伊半島は道路が海岸線に沿うように走っている上に紀勢本線の駅前までバスが入っていくことを考えると、
相当時間がかかることが想像されます。

aaaa

紀勢東線は熊野市駅の新宮側にある井戸川橋梁の一部が流出しており、南紀は名古屋~熊野市の運行で、
熊野市~新宮間はバスによる代行。
紀勢本線は白浜~熊野市の間が完全に孤立してしまいました。

風光明媚な路線だけに、一日も早い復旧を望むと同時に、283系が無事であることを願います。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[1297]

オーシャンアローの今後が気になりますが、問題は先に壊れた橋を直す事です。
くろしおはすべてオーシャンアローに統一する計画があったそうですが、故障があった影響で大量増備が出来なかったらしいです。
ついでに白浜から新宮までの区間はそんなに人が乗っていないと思いますが、白浜では切り離し、連結したり、車内販売は白浜から新宮区間はやらなくなったそうですね。

[1299] ギガノスさん、こんばんは

ギガノスさん、こんばんは。
那智川に架かる橋梁は、架け替えにかなり時間がかかるようですね。
不思議なのは、白浜止まりなこと。串本まで運転できるような気がするのですが・・・
那智川橋梁以外にも被害が出ているのでしょうか。

[1300] こんにちは

流された橋の復旧には時間がかかりそうですね。

11日に冷水浦で撮影しようかと考えましたが、被害を受けた方のことを考えると…
早めに撮影しに行きたいのは山々なのです、がもう少し時期を遅らせようかと思います。

来週からは秋の関西1DAYパスも使えるようになるので、湖西のほうにでも出かけようかと思案しています。

[1301] kaz_eg6さん、こんばんは

kaz_eg6さん、こんばんは。
紀勢本線、那智川橋梁以外にも被害が出ているようですね。復旧には当分かかりそうです。
最近はスカっと晴れた日が続きますが、そんな日差しが似合う紀勢本線なのに、今の状況では撮影どころではありませんね。
被災地の少しでも早い復旧を願います。

[1302]

今回の水害は60年前の紀州大水害に匹敵するらしいと聞きました。
JRに南海にその他の地域も被害を受けているのですが、目立つところばかり報道されているのが歯がゆいですね。
昔に王寺の車庫が水浸しでエライことになったように新宮の電車もどうなるかわからないですね。

煙樹が浜までいろんなものが流れてきているらしいのですが、日高川に有田川が無傷だったとは信じられません。
行ってこの目で確かめたいですが難しそうです。

[1303] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
私にとって紀勢本線というのは、幼少期より通いつめた和歌山への愛着の表れの一つです。
紀勢本線の被害状況が心配ですが、和歌山の他の地域への影響も気になります。
自分にとっては東北よりも馴染み深い地域だけに、何かできることはないだろうかという気持ちになります。
煙樹ヶ浜も何度も通いましたが、報道では牛の死骸が大量に流れ着いたとか。
あまり被害状況が報告されていない地域ですがそれでもこんな状態なので、日高川流域でも被害は出ているでしょうね。
紀伊半島は和歌山に限らず風光明媚な景勝地が多く、それだけに被害状況が気になります。

[1344] お久しぶりです。

  きのくに線の早期復旧はとても嬉しいです。多くの観光客が戻ってくる事を願います。今年は世間も鉄道も激動の1年でしたが来年はいい年でありたいですね。

 追記:年末年始、臨時くろしお号の運転と283系オーシャンアローが京都方のグリーン車付属編成を連結してフル編成で運用される模様です。

[1345] はぐるまさん、こんにちは

はぐるまさん、こんにちは。
来年は南紀方向に3日間でかける予定です。
381系と283系を満喫してきたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/356-f09b76d8

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

