スポンサーサイト


<関西秘境駅探訪6> 叡山電鉄 二ノ瀬駅

ninose1.jpg
 関西秘境駅訪問 第6回目は、この秋の訪問にぴったりの紅葉を楽しめる駅”叡山電鉄 二ノ瀬駅”を紹介します。
 出町柳から鞍馬へ向かう電車に乗ると、岩倉あたりまでは比較的開けた土地に住宅地が広がっています。二軒茶屋、市原になると山が近づいてきますが、駅前には住宅地があります。
ichihara.jpg
 市原もかなり山間の集落ですが、市原から先は山が深くなり、まるで山岳鉄道の様相を呈するようになってきます。

 去年の秋、私は市原から次の二ノ瀬をめざして歩きました。
ninose00.jpg
 市原駅前の集落を抜け、山間の府道をてくてくと歩いていると、山が間近に近づいてきます。狭い谷の中に、府道と川、そして少し上の斜面に叡山電車の単線の線路のみ。

 谷の向こうには叡山電車が紅葉の中を走る姿が見え隠れします。私は歩きでしたが、叡電が誇るパノラマ列車”きらら”に乗れば、このあたりは紅葉のトンネルの中を走る車窓のハイライト区間です。

 二ノ瀬駅の近くまで来ると、川が蛇行して少し谷は広くなります。叡電のガード下をくぐって少し歩くと、道の両側に家が並んでいる場所にでてきました。久しぶりの集落です。狭い谷にあるので、細い道の両側に家が立ち並んでおり、宿場町のような細長い集落を形作っていました。

 この集落のあたりに二ノ瀬駅があるのはケータイで確認しましたが、どこから二ノ瀬駅に行けばよいのかさっぱりわかりません。案内標識もなく、とりあえず電車が走っている高台に向かって道路とも家の敷地ともわからないような道を歩いていくと・・・

 木々の中、目の前にとつぜんトイレが現れ、その向こうに駅が現れました。
ninose4.jpg
 地元の人でなければわからないようなアクセス方法。そして車では近づくことができず、無人駅。集落はあるものの秘境駅ムードたっぷりです。

 この駅はホームからも紅葉を楽しむことができ、夜にはライトアップまでしています。写真では実際の感動を伝えることが難しいのですが、私がここにたどり着いたときは、あまりの美しさに絶句しました。
 ここは駅自体が紅葉の名所なのです。
ninose0.jpg
 叡電もこの駅を観光誘致の一つと考えているようで、一日乗車券を買った際にもらった地図にもこの駅が紹介されていました。叡電にはかつて何度か足を運んでいるのですが、こんなきれいな駅があるとはまったく知りませんでした。

ninose7.jpg
 駅は2面2線の対向式で、踏切で反対側のホームにわたることができます。少しカーブしたホームからは、近づいてくる列車の撮影も楽しむことができそうです。私が訪ねたときは、同じファンの方1人とご一緒しましたが、そのほかにモデルを連れてきてこの駅でモデル撮影をしている方もおられました。

 一般のお客さんの利用はそれほど・・・といいたいところですが、この駅の写真を見て途中下車する方が想像以上に多く、ローカル駅にしては珍しいにぎわいを見せていました。

 踏切を渡るときに、先程来た道とは違う道を発見したので、下まで降りてみました。
ninose3.jpg
 こちらが正しいルートだったのかと思いながら、とりあえず下りてみました。こちらは駅の待合室や柵も見えるので、先程のトイレルートとは異なり、少し下からでも存在に気づきそうです。
 この写真でも画面下の方に写り込んでいますが、紅葉をライトアップするためのライトが斜面に設置されています。

ninose2.jpg
 さらに下っていくと、最後は細い溝を板で造った橋で超えて民家のそばに出ました。駅前にはかろうじて乗用車が入ってこれるかなという程度の道があり、ロータリーのようなものはまったくありません。自販機も商店もなく、あるのはただ民家だけでした。猛猫に注意という恐ろしい看板を発見しましたが、幸い猛猫に襲われることはありませんでした。これから訪ねる方は、猛猫に注意されたし。

 それはさておき、今回の訪問は昼でしたが、今度はぜひ夜のライトアップを撮影してみたいものです。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/36-7d650594

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

