スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年 紀勢本線 撮り初め 1

もうすぐ287系が投入され、長年紀勢本線の顔として活躍してきた381系も淘汰が始まろうとしています。
また、名称も「くろしお」に統一されるとのことで、人気列車「オーシャンアロー」の名前も消えようとしています。
居ても立ってもいられず、この連休に紀勢本線 周参見~新宮間の撮影に行って来ました。
これから何回かに分けて作品をアップしていこうと思います。

2012oa1.jpg

まずは定番撮影地でオーシャンアローを撮影。
オーシャンアローが来る時間帯は日の出直後で赤みを帯びており、カラーバランスを補正しています。
もう少し遅い時間になると逆光になるし、オーシャンアローの撮影は条件が厳しい・・・

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1359] 美しいですね。

  絶妙なタイミングでの1枚。日本の鉄道が如何に様々な自然の中を駆け抜けて来たのかひしひし伝わってきます。

[1365] 海沿いでは

こんにちは。
485系、381系等の国鉄型が一番!と感じますが
この紀勢線、海沿いを行く列車はこのオーシャンアローが
本当によく似合いますね。
紀勢線は近そうで遠くなかなか行けませんが、
オーシャングリーンな車両たち、撮影したいです。

[1366] はぐるまさん、こんにちは

はぐるまさん、こんにちは。
このあたりは、線路から2mぐらいのところまで海岸が迫っているところがあります。
狭い平地を縫うように走る日本の鉄道ならではの風景かもしれません。

[1367] beach wind 181さん、こんにちは

beach wind 181さん、こんにちは。
私も国鉄型への愛着はかなり深いのですが、このオーシャンアローが登場したときはそのすばらしいデザインに381が置き換えになっても構わないと思いました。
最近の車両、快適さはともかくデザイン的には惚れ込んでいる車両は少ないのですが、この車両については傑作だと思います。
遠い上に本数も少なく撮影チャンスも限られていますが、周参見以南の紀勢本線はたまらなく魅力的です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/364-735ecd04

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。