スポンサーサイト


2012年 紀勢本線 撮り初め 5

2012oa3.jpg

画面の大半が空。しかも雲ひとつ無い青空というのは、本来ならこんなに画面いっぱいに取り入れるべきではないのかもしれない。でも、空を広く取り入れたくなるほどに青空のグラデーションは美しく、遠くまで澄み渡った空気が水平線をくっきりと際立たせていた。
紀勢本線から私がイメージする光景はまさにこの空と海。車両中心の画面構成にすると、窓いっぱいに広がる空と海の魅力を表現できないと思った。オーシャンアローの魅力は車両そのもののデザインにもあるが、沿線のこうした美しい風景があってこそ生まれたデザインだと思う。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1354] 素晴らしい撮り初めですね

1から5まで拝見しましたが紀勢線に対する思い入れや
愛情までが込められた作品という印象を持ちました。
素晴らしいですね。
オーシャンアロー、街中で見るとそれ程魅力的に感じませんが
空と海の青と調和すると途端に魅力的な存在となります。
あとは287系がこの風景にどれだけ溶け込めるか?
その辺りも興味のある所です。

[1355] bigwest_1965さん、こんばんは

bigwest_1965さん、こんばんは。コメント有難うございます。
私にとって鉄道といえば阪和線・紀勢本線でした。
一番よく乗るのが113系、あこがれの存在が381系でした。
時には旧客に乗ってドアが開いたまま走っている様子に驚いたり、
窓をあけると波しぶきが車内まで入ってきて喜んだり、
そんな楽しい思い出がたくさん詰まった路線です。
287系、快適だとは思いますが、風光明媚な紀勢本線よりも都会のほうが似合う車両なんだろうなと感じています。
287系が投入されて381系が減ってしまう前に撮影に行っておきたいと思い、かなり無茶をして撮影に行ってきました。
これからしばらくは撮影を慎み、家族サービスに励もうと思います。
6以降もご覧頂ければ幸いです。

[1356] 紀勢本線撮り初めシリーズ拝見させていただきました。

いろんなポイントで、撮影されたのですね。

やはり南紀の海とのコラボはいいですね。
青い空と青い海と青い電車の組み合わせが素晴らしいです。

[1357] kaz_eg6さん、こんばんは

kaz_eg6さん、こんばんは。
冬ですが好天に恵まれたお陰で、冬の海らしからぬ爽やかな青い海が広がっていました。
海といえば夏と思いがちですが、光線が強すぎず、冬の方が撮影しやすいように感じました。

[1363] お見事!

  オーシァンアローにエメラルドグリーンの海岸線。これほど似合う景色はないですね。

[1372] はぐるまさん、こんにちは

はぐるまさん、こんにちは。
まさにオーシャンアローのためにあるような風景でした。
空気が澄みわたし、水平線がくっきりと見えていて、とても気持ちの良い一日でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/368-8d82ec1f

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

