

2012年 紀勢本線 撮り初め こぼれ話 荒船海岸の海霧

南紀の荒船海岸は海霧の名所として知られる。
朝焼けに染まる海霧の中を漁船が漁に出ていく様子が写真やテレビなどで紹介されている。
何度も南紀に足を運びながら、この海霧を撮影したことはなく、今回はあさイチのオーシャンアローが来る前に海霧撮影に挑んだ。

2012arfn0.jpg

海霧はよく冷えた朝に発生するという。朝4時にホテルを出て車を走らせると、国道沿いの気温計はマイナス3度と表示されていた。クルマを降りると、手袋をしていても手は革越しに寒さを伝えてくる。
日の出まではまだ少し時間があり、星空の撮影をしながら時間を潰すことにした。
強烈な冷え込みのおかげで空気中の水蒸気が少なく、見事な星空を撮影できた。

2012arfn1.jpg

そろそろ朝焼けが始まるかという時間を迎え、海霧の撮影ポイントに向かう。
すでにたくさんの先客があり、常連と見られる方は昨日まで出ていたと話していた。
今日も期待できそうだとワクワクして待つが、海霧は発生しなかった。

2012arfn2.jpg

2日目、この日も海霧を狙って荒船海岸へ向かう。
昨日のような星空が見えず、これは期待薄だと判断し、とりあえずホテルの露天風呂で朝風呂に浸かる。
露天風呂から空を眺めて待っていたが、一向に晴れる気配はなし。
これはダメかなと思ったが、せっかくなのでとりあえず荒船海岸へ向かう。
昨日のようなクルマの行列はなかったが、団体がバスで来ており、三脚の列は並んでいた。
たまたま隣り合わせた方と話しながら夜明けを待つ。

この日は予想通り全然ダメで、朝焼けすら拝めなかった。
とりあえず漁船の光跡を残すように撮影し、早めに荒船海岸を後にした。

今回は残念な結果に終わったが、これでまた南紀に足を運ぶ理由が残されたかなとも感じている。
次は少し長めの滞在にして、ぜひ海霧をものにしたいと思う。
関連記事

Comment

[1390]

こんばんは。
素晴らしい景色ですね!
少~し海面に霧がたっているように見えるのですが
この霧がもっと湧き立ってくるんですね?
団体バスがこんな朝早くから来るのですから
とても凄い絶景なんでしょうね!

[1393] beach-windさん、こんばんは

beach-windさん、こんばんは。
海面が霧のようになっているのはスローシャッターで波がそのように写ったものです。
霧は残念ながらまったく発生しませんでした。
どうもこの場所、全国から風景カメラマンが集まるほど有名な場所のようです。
また時期を改めてリベンジしたいです。

[1401] お疲れ様です。

  厳しい寒さの中、撮影お疲れ様です。とても画像が綺麗で感動しました。とても幻想的で素晴らしい景色を収められてますね。

[1403] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。返事がすっかり遅くなってしまいました。
今回はあいにく海霧は発生しませんでしたし、2日目も曇っており撮影には不向きな天候でした。
まだリベンジを果たしたいところです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/379-cebf8fdb

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

