スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<撮影地情報 3> 近鉄橿原線 郡山付近

 撮影地情報、今回は近鉄電車を撮影できるポイントです。
 紹介するのは大和郡山市。ここは金魚の生産で日本一を誇る町です。ならば金魚と絡めて撮影できないものかと、金魚を飼育している池を探してみました。

 近鉄郡山駅から線路の東側を南に向かいます。線路は見えませんが、線路沿いに道があります。道はかなり細くなりますが、気にせずどんどん南へ向かいます。突き当たったら左(東)に折れますが、右(南)へ曲がる道があればすぐに曲がります。

 そうして歩くこと約10分。家が建ち並ぶ市街地を抜け出すと、水田や畑が広がってきます。そのまま少し南へ進み辺りをよく見ると、水を張った田んぼのようなものがたくさんあります。それが金魚を育てている池です。ここで撮影したのがこちら
kin001.jpg
 よく見ると、小さな黒い金魚が写っているのが分かるでしょうか。これがすべて金魚です。金魚は手前の方に固まっていなければ存在に気づきにくく、金魚がこちらに集まっている池を探すことが重要です。

 列車は本数が多く、いろんな形式が走っているので撮影も退屈する暇がありません。

kin002.jpg
 場所を少し移動して水田と近鉄特急を狙います。この辺りは水田や金魚池を探すのに苦労しません。特急はいろんな形式が走っており、オレンジと紺の塗装の近鉄特急のほか、伊勢志摩ライナーも狙うことができます。一般車では、マルーンとアイボリーの車両のほか、シリーズ21も狙うことができます。
jr001.jpg
 とにかくポイントは無数にあるので、ぜひ自分のお気に入りの場所をさがしてみてください。近くにはJR大和路線も走っており、221系大和路快速、223系直通快速、201系、103系も狙うことができます。この221系も手前は金魚池。残念ながら金魚は手前の方にいませんでしたが・・・。

 天気が良く、そよ風の気持ちいい春や秋におすすめのポイントです。

※ トイレ、自販機などはありません。必要なものはあらかじめ調達してから来ましょう。
※ 日差しを遮る場所はありません。夏場は熱中症・日焼け対策を忘れずに。
※ 撮影ポイント周辺は農地です。地元の方に迷惑をかけないよう、注意しましょう。ゴミは必ず持ち帰りましょう。

Tetsudo.com
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[3] 相互リンク希望

はじめましてV(^-^)V西武スマイル館 サスケです(≧∇≦)

関東地方西武鉄道関係のサイトですがよろしければ(*_*)

この度は相互リンク希望です。出来たら返事下さい。またこちらのリンク張り付けはパソコンからの更新のみで時間がかかるのでご了承下さいm(_ _)m

メールにて返事お願いしますm(_ _)m

今は携帯更新なのでURLは貼付けてませんm(_ _)m 西武スマイル館 と検索してください

また パソコン更新時にURLを貼付けます。

返事はコメントではなく メールでお願いしますm(_ _)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/38-71a482d6

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。