

287系 ”くろしお” 見学会(天王寺駅)

120226-01.jpg

本日2月26日、287系”くろしお”の展示会が天王寺駅で開かれました。
私は展示会が今日であることをすっかり忘れていたのですが、連絡をもらって慌てて駅に向かいました。
255系同様のプロジェクター方式の明るいヘッドライトがひときわ目立っていました。

120226-01-10.jpg

1番線はくろしお見学者で列ができていました。
今日は6両編成が入線しており、6号者から1号車に向かって車内を進むようになっていました。
こういう展示会へは初めての参加となりましたが、思っていたよりゆっくりと車内を見学することができました。

120226-01-4.jpg

車内はベージュやグレー系のパネルにブルーのシート。
色使いはオーシャンアローと似ています。
海をイメージしてブルー系の生地になっていると思うのですが、この内装パネルならブラウン系などが似合うように感じました。

120226-01-2.jpg

座ってみると、リクライニングの角度が大きく、ゆったりと過ごせるように感じました。
381系と比べれば、足元に出っ張りがなく広々としている点がいいですし、
283系と比べるとシートの背もたれがしっかりしており、長時間乗車での疲れもましになるのではないかと感じました。
窓框が設けられており、肘をかけたり飲み物を置いたりするのに良さそうです。

120226-01-8.jpg120226-01-9.jpg

今や当たり前の装備となった多目的室、車椅子スペース。
撮影しませんでしたが、トイレ、手洗い等も最近の車両らしく清潔感のあるデザインになっていました。
車椅子スペース付近のトイレは車いす対応で通路がトイレを迂回するようになっており、デッキも広々としたスペースが確保されていました。
モバイルコンセントも欲しいところですが、一部座席のみの設置のようです。

120226-01-11.jpg

グリーン車にも入ることができました。
1両の半分を仕切ってグリーン車にしており、利用者の少なさを感じさせられます。
すわってみましたが、さすがにゆったりとしていて座り心地は抜群です。

120226-01-3.jpg

車両側面にはオーシャンアロー同様、列車名と行き先表示があります。
列車名の”くろしお”のロゴが381系のヘッドマークと同じ字体になっているのは嬉しいです。
ちなみに、車内では放送で列車の紹介がされていましたが、アナウンス前のチャイムもオーシャンアローと同じチャイムでした。

120226-01-5.jpg

展示会では、展示会参加証明書の他、くろしおのロゴ入りクリアホルダーにパンフレット、シール、携帯クリーナー?も頂きました。
無料なのにこういうサービスを受けると、営業運転が始まるとぜひ乗ってみようという気分になってきます。

120226-01-12.jpg

もう間もなく営業運転に投入されますが、381系、283系と比べると快適な旅になりそうです。
ただ、肘掛けに設置したテーブルがむき出しだったり、モバイルコンセントが一部のみの設置など、コストカットとも思えるような部分が気になります。
かつて特急といえば、その名の通り特別な列車でした。
ちょっと遠出は急行で行くもので、特急というと列車そのものがグリーン車のように贅沢なものという印象を持っていました。
だからこそ、乗るときにはドキドキしたものですし、運営する国鉄もそれだけ高い位置づけを列車に与えるよう、プライドを賭けて運行していたと思います。
そんな風に特急が輝いていた時代を取り戻すためには、この列車にはぜひとも成功を収めてもらわねばなりません。
営業運転が始まれば、私も小遣いから往復の切符を購入し、”くろしお”の収益向上にささやかながら貢献したいと考えています。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[1406]

自分もこれに見学には行きましたが、こうのとり同様に自販機が付いてないのが残念です。

[1407] ギガノスさん、こんばんは

ギガノスさん、こんばんは。お久しぶりです。
ギガノスさんも展示会に参加されていたのですね。
自販機がついていないというのは残念ですね。車内販売が以前と比べると減っていることを考えれば、自販機は必要なのですが・・・
どうも最近の特急はコスト重視なので華やかさに欠けるような気がします。

[1410] そうですね。

  自分は所用で行けなかったのですが新生くろしお号はハード面だけでなくソフト面を是非強化して欲しいですね。車内販売でも和歌山の隠れた名産を販売するなどJR九州並みにできる事は沢山あるのではないでしょうか。今後の活躍に注目していきたいと思います。

[1413] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。
おっしゃるように、ソフト面の充実は大事ですよね。
和歌山電鐵も話題作りに成功したから今があるわけで、南海貴志川線当時のままではもっと厳しい状況にさらされていたと思います。
列車に乗る事自体が楽しいと思える列車に育てて欲しいものです。

[1414] 無料配布物が良いですね

皆さんが言われてます様に車内の設備は味気ないですね。
683系がベースなのでサンダーバード・しらさぎ同様ビジネスチックに
なるのは仕方ないのでしょうがもう少しコストを掛けて南紀に向かう
観光特急らしさが欲しかった所です。外観に関しても同様です。
個人的には681・683系シリーズから採用されたシートと相性が良く
くろしおの287系も同等のシートなので嬉しいです。

[1415] こんにちは

しばらく使われていなかった1番線で展示会が行われていたのですね。
久しぶりに電車が止まっているのを見たかったです。

新型287系の車内は381系と比べるとシートは快適になっているようですね。
その反面、コンセントや、テーブル、自販機などコストカットされているのが残念です。
特急にせっかく乗るのですから、些細なところで不満を感じることなく、快適に気持ちよく旅を楽しみたいものです。

パンダシートは設置されないのでしょうかね?

[1416] 特急彗星号さん、こんばんは

特急彗星号さん、こんばんは。
おっしゃるように、観光特急という雰囲気があまり感じられず、ビジネス用途の特急という印象の方が強いです。
オーシャンアローの力の入れ具合がすごかっただけに、余計にギャップが大きく感じられます。
シートは良かったです。381はもちろん、283系と比べてもこちらの方がずっと居心地がいいと思います。

[1417] kaz_eg6さん、こんばんは

kaz_eg6さん、こんばんは。
新車というのは気持ちがいいもので、最初は「おおっ」と思うのですが、冷静に見ていくとコストダウンが目に付いてしまいます。
車内販売が白浜までなので、自販機は喜ばれると思うのですが・・・

そんな車内設備ももちろんですが、パンダシートのように乗客を楽しませる設備(個人的には乗りたくない座席ですが・・・)など、リゾート特急らしい設備を追加して行って欲しいものです。

[1419]

特急に乗って車酔いしたらシャレにならないのでこんな風になったのはいいのかもしれません。
どこもかしこも似たような内装ばかりな気がするのでこの辺りはなんとも言いにくいですね。
車や飛行機と違って鉄道の豪華さの演出は決め手に欠けますね。

[1421] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
「くろしお」好きとしては振子電車へのこだわりがあるのですが、保守点検や乗客の評判などを考えると、振り子にしない事のほうがメリットがあるという判断なのでしょうね。
昔は急行に対して豪華な特急があり、その間には明確な差別化がありました。今は急行がなくなったため、特急がかつての急行の位置づけに落ちてきているように感じます。
1編成でもいいので、豪華なリゾート向け特別列車があってもいいと思うのですが・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/382-28346083

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

