スポンサーサイト


<路線探訪> JR羽衣線(阪和線支線)

hagoromo1.jpg
 路線探訪第2弾は阪和線の支線、通称”羽衣線”を紹介します。
 羽衣線は、天王寺と和歌山を結ぶJR阪和線の支線で、途中の鳳から海に向かって東羽衣までの1区間だけの支線です。通称の羽衣線が定着しており、方向幕にも”羽衣線”と表示されています。
hagoromo2.jpg
 鳳駅の阪和線ホームは2面4線。その横に羽衣線用のホームがあります。かつては1面2線でしたが、6番線が撤去されて1面1線になりました。その6番線の後を利用して、エスカレーターやエレベータも設置されており、サービスアップが図られています。
 車両は、3両編成の103系1編成が隣の東羽衣までをピストン輸送しています。かつてクモハ123が1両で往復していた時期がありますが、そのころと比べれば3両編成になったというのもサービスアップです。乗客は休日の昼間でも意外に乗っていました。南海本線と阪和線を東西に結ぶ数少ないルートだけに、それなりに需要はあるようです。平日の朝、夕など、通学輸送はかなりあるのではないでしょうか。
hagoromo3.jpg
 鳳を出てカーブを曲がると、羽衣線は高架を上がっていきます。国道26号線を超えて、羽衣方面へ向かってまっすぐに走ります。沿線には住宅地が広がっており、それほど高い高架ではないのですが、なかなかいい見晴らしです。
 鳳から東羽衣まで、ずっと単線が続いています。途中、交換設備等はありません。1編成のみが走ることができます。
hagoromo4.jpg
 終点の東羽衣駅は、2面1線で乗車ホームと降車ホームが分かれています。小さな駅ですが、私鉄の終点らしいこの構成が、この駅が期待されていたことを物語っています。”東”と名前につきますが、実際には南海本線の羽衣駅のすぐ近くに駅があります。かつて浜寺は大阪近郊の一大リゾート地であり、その当時は阪和線沿線地域から海水浴などにでかける大切なルートだったのでしょう。
 高架はこの先に延伸できるような構造になっていますが、南海本線の高架が決まっているだけに、今後この先に伸びることは期待するのは難しそうです。

 この写真でもわかるように、終点までずっと単線で引き込み線等もなく、羽衣支線には1編成だけしか入ることができません。鳳駅の6番線が撤去されたのも納得です。
hagoromo6.jpg
 ホームから階段を下りると、そこは広めのコンコース。私が行ったときには窓口も閉まっており無人でしたが、こんな小さな駅にもみどりの窓口があるのには驚きです。もちろん、ICOCA、PiTaPa対応しています。
hagoromo7.jpg
 浜寺は一大レジャースポットであった当時の賑わいを失いましたが、それでも広大な敷地を持ち、プールやバーベキュー、各種スポーツ施設を持つ魅力的な公園です。また、羽衣線はこの辺りでは少ない東西を結ぶ貴重な路線であり、通勤・通学による利用客も意外にたくさんいます。たった1区間だけの短い支線ですが、意外に存在意義の大きい路線のようでした。
Tetsudo.com
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/39-2bebefcd

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

