

ついに出た!パンケーキ EF 40mm f2.8 STM

本日、前々から噂があったEFレンズ初のパンケーキレンズが登場しました。
EF 40mm f2.8 STM という名称で、動画撮影に適したステッピングモーターとやらを積んでいるそうです。
モーターはキャノンといえば超音波モーターUSMですが、USMを積んでいないレンズにはAFDという円弧型モーターが使われてきました。
ジーコと呼ばれるAFDですが、最近のEF-S 18-55mmなどは「別にUSMでなくてもいいか」と割り切れるほど改良されていました。
でも、今回のSTM、フルタイムマニュアルができる点が羨ましいです。

パンケーキといえばコシナのULTRONを購入したばかりですが、EF 40mm f2.8 STMは定価で23,000円とお小遣いで簡単に買える価格。おそらくすぐに入手してしまうでしょう。
6月下旬の発売が楽しみです。

EF 40mm f2.8 STM 製品情報(キヤノン公式サイト)
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard/ef40-f28stm/index.html


買うつもりはありませんが、同時発表のEOS Kiss X6iも密かにすごい進化を果たしています。
このクラスでもついに秒5コマに到達するとは・・・
関連記事

Comment

[1439]

銀塩を使っていた頃にパンケーキレンズはある日突然欲しくなりましたが、買わずに終ったことがあります。
昔ニコンやツァイステッサーが出したけども販売期間は短かったので長く続いて欲しいです。
でもEOSKISSデジが6回もモデルチェンジしたことのほうがちょっと驚きですね。
初代ですら中古屋でも見ないのでちょっと早すぎるきがします。

[1441] ちよほかさん、こんにちは

ちよほかさん、こんにちは。
銀塩というとAXを使っていた頃でしょうか。ツァイスにもパンケーキがありましたね。
コンパクトな分画質では不利だと思うのですが、つけっ放しにしておける小ささには思わず手を出したくなる魔力が秘められていますね。
キスデジは初代からN、Xを経て今のX6に至るので、何と8代目になります。考えてみればすごいペースですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/390-b7f907a1

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

