スポンサーサイト


ようやく 287系 ”くろしお” を撮影

関西、とりわけ阪和・紀勢本線や南海・阪堺を拠点にしている私にとって、”くろしお”に投入された287系は早く撮影しておきたい車両でした。しかしながらそんな時間がなかったため、本日、ようやく撮影してきました。

_D3_7796-11.jpg

明るいヘッドライトは今どきの車両らしい雰囲気を醸しだしており、当初はあまり気に入らなかったデザインもピカピカの車両を見れば気にならなくなってしまいました。
ヨンダーバードからデザインは改良されたと思うのですが、ヘッドライト上部から運転台の間がだだっ広い印象を受け、ここにヘッドマークなんかがあればもっと締まるのにと感じます。

_D3_7807-22.jpg

サイドビューはJRになってからの車両はどれもきれいですね。窓が繋がっているように処理されているあたりがきれいに見える理由でしょう。片側だけでも貫通型ではなくパノラマ型や流線型にして欲しかったと感じますが、運用効率を考えれば仕方がないのかも知れません。

本日の撮影はこれに117系や223系・225系をちょこっと撮影しただけでしたが、久しぶりの撮影は清々しい天気と相まって本当に気持ちのよい時間でした。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1440]

こんばんは。
くろしお用の287系はまだ見た事が無いのですが
確かに683系の貫通型に較べて少しは洗練された感は
ありますがまだ間延びしたデザインという印象は残っています。
2枚目のお写真、くろしおのサイドビューを拝見すると
ブルーのラインが細過ぎて遠目には683系と変わらぬ
イメージなのは少し残念ですね。
もう少しオーシャンブルーを活かすカラーリングだったら
更に好印象になったと思うのですが・・・。

[1442] bigwest_1965さん、こんにちは

bigwest_1965さん、こんにちは。
西の貫通型車両のデザイン、サンダーバード、オーシャンアロー、サンライズ・・・どれもいまひとつですね。
いいデザインの車両を作るだけに、貫通型のデザインももう少し凝ったものをお願いしたいものです。

287系のサイドビュー、オーシャングリーンはかなり細く、色合いもグレーに近いことから目立ちにくいですね。
窓まわりのグレーのラインを、この車両に限ってはオーシャングリーンにするか、オーシャンアローのように上半分をオーシャングリーンにする方が良かったのではと感じますね。

[1443]

こんばんは。
久々の更新ですね!私も実物を見るまでは好きになれなかったヘッドライトですが
福知山線で見た287系、そんなに悪くない印象を持っています。
おまけのようなサイドのカラーリングですが、撮る側にしてみれば「こうのとり」と「くろしお」
の区別はラインカラーでしか分かりませんので私ももう少し目立つ?ようにしてほしかった
と思います。ロゴだけでも良いので先頭車にもアクセントが欲しいですね!

[1444] beach windさん、こんばんは

beach windさん、こんばんは。
実車はさすが新車だけのことはあっていいなと思える車両に仕上がっているのですが、ワンポイントなにかアクセントを入れるだけでもかなり良くなると思います。
スーパーくろしおの塗装は国鉄時代の白に黄色と赤のラインよりもJR時代のオーシャングリーンの方がかっこよく、この車両もよく見えるような塗装を検討して欲しいものです。
くろしおの特徴であるオーシャングリーンの帯、実車を近くで見ている分にはよくわかるのですが、遠目にはちょっと寂しいですね。
こうのとりの赤いラインは細くてももっと目立つので、ひと工夫欲しいところです。

[1445]

貫通扉付きの車両は作りすぎです。
せめてロゴマークは付けないとな・・・オーシャンアロー、サンライズエクスプレス、サンダーバードには付いてはいたのにな・・・
サンダーバード、オーシャンアローの流線型はいいのに、貫通扉があるのは・・・がっかりするとは思うが・・・

[1446] ギガノスさん、こんにちは

ギガノスさん、こんにちは。
今まではロゴマークが車体側面についてましたが、オーシャンアローは”くろしお”に名称統一されるそうなので、ロゴマークがどうなるのか心配しています。
なかなかいいデザインなんですけどね・・・
JR西の特急車は貫通型がどんどん増えてきていますが、485系のように貫通型でも魅力のあるデザインにして欲しいですね。
287系も少し塗装やロゴを工夫するだけでも魅力が増すと思うのですが・・・

[1447]

新型特急車はこんな形ばかりなのでコストダウンかもしれませんが愛想がないですね。
381系に117系みたいに何度も塗り替えしなければいいですがどうなるでしょうか?
乗ってしまえばみな同じかもしれませんがビジネスライクではすぐに飽いてしまいそうです。

[1448] こんにちは

287系が増えてきていましたね。

381系と比べると近未来的で、味気がないような気もします。

せめてHMと、サイドのブルーのラインの幅を太くしてもらえると、撮影意欲がわいてくるのですが…

福知山線に転用された381系が、国鉄色に塗り直されて頑張って走っているのが、なにか不思議な感じがいたします。

[1449] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
287系はビジネス特急っぽい印象が強いですね。オーシャンアローがせっかくリゾート色を前面に出してきたのに、振り子の廃止とともにコストダウンも進んだのは残念です。
パンダシート(乗りたいとは思いませんが・・・)など、乗客がリゾート気分を味わえるような工夫を追加していって欲しいです。

[1450] kaz_eg6さん、こんばんは

kaz_eg6さん、こんばんは。
近未来的なのは良くなったと捉えることができますが、リゾート気分を盛り上げる演出に欠けるような気がします。
381系が紀勢本線電化とともに登場した時やオーシャンアロー登場時のインパクトは強烈でしたが、この列車にはそんな華やかさを感じません。
今後リニューアルする際にはリゾート色を強くしていって欲しいですね。
381系はこうのとりに投入されていたのですね。以前、一時期だけ投入されて撮影に行きましたが、また行ってみたいです。

[1455] お久しぶりです。

 この間、試に乗ってみました。サザンプレミアムほど車内は広くはありませんがシートの座り心地やインテリアはとても良かったですね。落ち着きを重視している車両だと感じます。

[1457] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。
287系、展示会で見た感じでは最近の車両らしい清潔感のある車内だと感じましたが、
サザンプレミアムと比較すると広さが違うのですね。
南海は短時間の乗車ですが、ラピートといい、サザンといい、特急には力を入れてますね。
リゾート列車としての性格が強い割には、ビジネスライクな落ち着いたデザインの車内だと感じました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/391-ebcb9f2c

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

