

EF 40mm f2.8 STM 実戦投入

120624-01-3_20120624202232.jpg

今日は新しく購入したEF 40mm f2.8 STMを持って、奈良県のアジサイの名所として名高い矢田寺へ行ってきました。
あまりにも大量のアジサイがあり、真剣に撮るにはかなりの根気が必要です。
境内のいたるところにアジサイがあり、1周下見してから再度目星をつけた上で撮影して回るのがいいと思うほどに大量のアジサイがありました。

マクロレンズも持って行きましたが、今回のめあてはEF 40mm f2.8 STMを実戦でテストすること。
いろいろ撮影しましたが、成果はPHOTOHITOの私のページをご覧頂ければ幸いです。
PHOTOHITO R25の写真一覧

その中から1枚。
201206241.jpg

この写真はf4に絞って背景の石仏の存在がわかるように撮影しました。
50mmはf1.4やf1.8が手頃な値段で手に入るため、焦点距離が近い40mmで開放f2.8というと暗く感じるのですが、実際の撮影では被写界深度がかなり浅くなるため、40mmで開放f2.8でも十分ボケを生かした撮影が可能です。

120624-01-2_20120624201934.jpg

先ほどの写真から花一輪(アジサイの場合もこういうのを一輪と呼んででいいのか?)を切り出しました。
しっかり解像しており、画質は申し分なし。
価格以上の魅力を持ったレンズだと感じました。
関連記事

Comment

[1451]

アジサイは今が見ごろですが結構花が長持ちなので撮ろうと思ったら枯れかけだったことがあります。
矢田寺は有名ですが交通の便が悪いので久米寺のほうによく行きました。駅近なのが大きいですが。
意外と撮影に夢中になって蚊に結構咬まれたりして後から大変だったりしますが、アジサイは撮らないとなぜか後悔しますね。
パンケーキレンズのボケ味ですが、自然でいい感じだと思います。機会があれば使ってみたいですね。

[1453] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
久米寺は南大阪線の撮影地が近く、足を運びやすいですよね。
矢田寺の方は不便な場所にあるので、有名ですが今まで行ったことがありませんでした。
アジサイの名所はいくつかありますが、今まで行った中では宇治の三室戸寺が一番良かったような記憶があります。
おっしゃるように季節柄蚊対策は欠かせませんね。

パンケーキは画質を犠牲にしてコンパクトさを成立させているという印象を持っていたので、実際に撮影してみて目からうろこでした。
これだけ写れば、標準レンズがわりに常用できます。
カメラバックに入れておくにもいい感じで、持っていけるレンズの本数が増えました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/393-1a7117d4

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

