

タイマーリモートコントローラー TC-80N3で落雷を狙う

120708-01.jpg

小金が入ると、ついついそれほど必要のない機材を買ってしまっていた時期がありました。
今では使用頻度が高そうなものを買うようにしていますが、アングルファインダーや他社の一眼レフなど、
今振り返ればその分を置いておけば今頃300mm f2.8ぐらい買えていたかも知れません・・・。
当時、写真のタイマーリモートコントローラー TC-80N3を購入。
インターバルタイマーを必要としていたわけでもなく、まさに「魔が差した」としかいいようがありません。
そんなTC-80N3、購入から10年弱になると思いますが、これまで星空撮影などの極めて限定した用途で
細々と活動してきました。

ところが、つい先日、TC-80N3のおかげで撮影できたのがこの落雷の写真。
20120706.jpg

夜中、なかなか寝付けなくて、窓際にEOS 40DとTC-80N3を放置して撮影したものです。
この1枚以外はすべてハズレ。
ずっと見ていたのではなく、カメラをセットしたまま眠っていたので、チャンスを逃していたかどうかはわかりませんが、何とか1枚だけに落雷が写っていました。
「数撃ちゃ当たる」作戦でしたが、数を撃って初めて撮影できるものだということがよくわかりました。

今回は構図がいまひとつだったので、また落雷があればTC-80N3で落雷を狙ってみたいと思います。
関連記事

Comment

[1459]

雷は狙って撮れるものではないのでお見事ですね。
寝ているときに雨が降り出すとそちらに気が行って寝れなくなることもあります。
今年も変な気候なので困ったものです。

[1461] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
今年は本当に気候がおかしいですね。
雨といえばゲリラ豪雨になりがちで、長時間シトシトと降る雨が少ないように感じます。
涼しくて過ごしやすい日が多いのはありがたいのですが・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/394-59e1a417

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

