スポンサーサイト


神戸花鳥園で鳥を撮る

先週、家族で神戸花鳥園に行きました。
ここは花と鳥を楽しめる施設ですが、花はともかく鳥とのふれあいができるのは珍しく、
撮影も楽しめる施設ということで、今週は撮影のために一人で出直しました。

_D3_8162-66.jpg
ショーの目玉のハリスホーク。鷹の仲間にしてはやや小柄でしょうか。
このハリスホークがショーで観客の間すれすれを飛び交いますが、(実際には羽根がかすめていきます)
その様子を狙っていました。
ところが、1D3のAI SERVOでは全く追いつきません。
置きピンに変更して何度かピントが合ったショットを2枚ほどものにできましたが、
お客さんの顔も写ってしまいました。

動体に強い機種に買い換えた時にはリベンジしたいです。

_D3_8396-180.jpg

オニオオハシも1時半のショーに登場しますが、こちらは餌やり体験もできるため、コンデジでも撮影できます。
原色系のくちばしが色鮮やかで、黒い体ではありますが、存在感のある鳥でした。

_D3_8222-101.jpg

ショーにはフクロウも登場します。
この施設にはいろんな種類のフクロウがおり、身近な場所で撮影できます。
これも飛翔中の撮影は難しく、大量のボツショットを生産してしまいました。
結局、これも置きピン。

_D3_8163-67.jpg

例のフクロウをアップで。
こんな写真を撮れる場所はそうそうないでしょうね。

場所はポートアイランドの先っちょの方。神戸空港のすぐ手前です。
1500円と少々お高いのですが、鳥を撮るにはかなりオススメの施設です。
花の撮影結果については次回・・・
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1460]

神戸花鳥園は全く知りませんでした。ポートピアランドも過去帳入りしたので余計に目が行きません。
それにしても鳥を撮るのは難しそうですね。不規則な動きをされたらAFはついていけないのでこの辺はどうなんでしょね?
ゾウのエサやりにはまって小銭が消える経験もしましたが、こういう施設はたまに行きたくなります。

[1462] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
飛んでいる姿の撮影はショーの中での話なので、係員のいる場所へ飛んでいくため、動きは予想できます。
それでもピント合わせが追いつかないので、比較的最近のAF機といえどまだまだ発展の余地があるのだと感じました。
1D系は始めに中央で捉えた被写体を追い続けるようになっているのですが、手前に何か横切った時に反応しないように敏感度を調整できます。
今は割と鈍感気味に振っているので、一番敏感にしていたらさてどうだっただろうと今ごろになってこの機能の存在を思い出しました。

[1463]

こんばんは。
神戸花鳥園は出張時にいつも通りすぎるだけで、一度も行ったことがありません。
自然の中で鳥を撮影される方は、大望遠レンズが必須だと思いますが、花鳥園のような
テーマパークでは300mmほどあれば十分に撮影できるのでしょうか?
でも間近で鷹やふくろうを見ると足がすくんでしまいそうです。

[1464] beach wind 181さん、こんばんは

beach wind 181さん、こんばんは。
鳥といえば大砲というイメージがあり、野鳥の撮影ともなれば600mmぐらいは欲しいところです。
警戒心が強いので、機材はもちろんですが、それ以上に鳥の習性を知り、次に行きそうなところを予想できることが重要なんでしょうね。
写真撮影の中でも、野鳥は一番根気がいるジャンルでしょうね。

今回の写真は、200mmに2倍テレコンをつけて撮影しています。400mm f5.6相当です。
APS-Hなのでさらに1.3倍され、520mm相当の画角になります。
花鳥園では、APS-Cなら300mmでも十分撮影を楽しめると思います。
本当にありがたい施設です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/395-da71ba79

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

