スポンサーサイト


EOS M キタ――(゚∀゚)――!

デジカメinfoによると、噂の出ていたキャノンのミラーレスが明日7月23日の発表だとか。
ネット上では画像も出てきています。

IXYの登場時は斬新なデザインに驚いたものですが、EOS Mのデザインはいたってオーソドックス。
操作はPowershot S100とよく似ている感じです。
ただ、ダイヤルが背面にしかないのは少し残念です。
操作性については、G1Xの方が良さそうです。
タッチパネル等で操作性は工夫されているのかもしれませんが、このあたりは23日の正式発表待ちですね。

レンズは18-55mmとパンケーキ22mm。
パンケーキはともかく、18-55mmはボディーに対してレンズがぶ厚めで、コンパクトさを求めるならちょっと物足りないようにも感じます。
ただ、レンズキャップがニコンやソニーのようにフードをつけたままでも取り外しやすい形状になったのは嬉しいです。
EOS用のレンズキャップも改良が近いと思われます。

この新しいミラーレスのシステムは、2本のレンズのほかスピードライトも発表されそうですが、
今のところネット上ではEFレンズがつくマウントアダプターの画像が出てきていません。

EF、EF-Sがつくマウントアダプターがあれば、現行のシステムに加えてサブに持ち出しやすいのですが、
従来からのEOSユーザーにとって購入するかどうかを左右する大きな問題なので、早急に発表して欲しいです。

このカメラ自体はあまりにオーソドックスすぎて少々期待はずれでもありますが、今後の展開に期待ですね。
EOSユーザーとしてキャノンの新しい一歩を応援したいです。


<7月23日 追記>
本日、EOS Mが発表されました。
2本のレンズとEFレンズ用のアダプター、スピードライトが用意されるようです。

ミラーレスというと小型軽量であることが一番求められるポイントだと思うのですが、APS-Cサイズを選択したのはこの点では不利とも言えます。ただ、既存のEOSユーザーにとっては手を出しやすい環境なので、値段次第では普段使い用として手を出してしまいそうです。
注目のお値段はボディーのみで¥69,800。
おっと、意外に高いなあ・・・というのが正直な感想。
どこまで値段が下がるか分かりませんが、¥29,800ぐらいまで下がればコンデジがわりに衝動買いしてしまいそうです。
今は普段使い用にPowershot S100を持っていますが、S100から買い替えを考えるときには有力な候補となるかもしれません。

残念なのは、前ダイヤルがないこと。
EOSを名乗るなら、操作系を統一するためにも前ダイヤルが欲しかったです。
最初に画像を見た時にはシャッター周りのダイヤルが前ダイヤルかと思ったのですが、まさか動画・静止画のモード切り替えだとは
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1465] 初めの一歩

EOSユーザーには楽しめそうなサブ機になりそうですね。
APS-C機としてはかなり小型化されましたがストロボは非搭載ですし
バリアンも無いので新規ユーザーはどう受け止めますかね?
Kissシリーズとの位置付けをしっかり守ったスペックが
キヤノンらしいと言えそうです(笑)。
EF-Mマウントシリーズの今後の展開を楽しみにしたいですね。

[1466] bigwest_1965さん、こんばんは

bigwest_1965さん、こんばんは。
正直、それほど魅力的なカメラだとは感じていません。
先日登場したKiss X6iがかなりスペックアップした直後だけに肩透かし感がありますね。
キャノンとしては明確にKissの下という位置づけをしており、ハイスペックモデル、高画質レンズの登場については、今後の売れ行き次第と言ったところでしょうか。
値段も高いので、とりあえず様子見ですね。

このカメラの登場で、これまで興味のなかったG1Xがなかなかいいように感じてしまいました。

[1467]

NEXを持って撮影している人をたまに見かけるのでキヤノンも負けられないのでしょう。
これからどういう風に売り出すのか見ていこうと思います。
でもやっぱりM型ライカみたいな格好良いデザインが出ないのは?なんですよね。

[1469] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
とりあえずキャノンからミラーレスが出たということは嬉しいのですが、NEXのようなデザイン面のチャレンジはなく、でもM型ライカのようなクラシカルな雰囲気でもなく、今は何を目指しているのかよくわからんな〜というのが正直な感想です。
価格設定も内容を考えれば異様に高いし・・・
今後に期待ですね。

[1491] お久しぶりです。

  お久しぶりです。こちらは一眼レフ入門機のEOS Kiss X5を購入したばかりです。
  自分もEOS M にはサブ機として興味がありますね。

[1492] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。
フィルム時代のKissを知る者には、デジタルになってからのKissのコストパフォーマンスの高さは強烈です。
特に最近は連写速度も上がり、かつての中堅機並みのスペックになってきました。
それでいてコンパクトで、私も40DをそろそろKissに置き換えてもいいかなと思っていたのですが、
そんな矢先にEOS Mが登場しました。
パナはかなり安いので、それに引っ張られて値段がこなれてきた時には、S100の置き換えに買ってもいいかなあと狙っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/396-c32b60fb

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

