

さようなら 京阪特急 旧3000系

京阪電車に初めて乗ったのは小学校6年生の時。
歴史が大好きだった私を京都まで連れていくために、父が淀屋橋から京都まで乗せてくれた。
京橋を出ると七条までノンストップ。
そして七条、四条、三条という駅名や車窓に流れる鴨川を見ながら、父は京都の町がどのようになっているのか教えてくれた。

八坂神社から円山公園、二年坂、三年坂、そして清水寺。
有名どころを見て回って再び京阪特急で帰ってきた。

金閣寺や龍安寺に行った時も、大原に行った時も、振り返ればいつも京阪特急に乗り、三条からバスに乗っていた。
きっと父も京阪特急が好きだったんだろうなと子どもながらに感じていた。

keihan3000-0.jpg

そんな私も父になり、京阪特急の魅力を息子と語り合いたいとささやかな夢を持っていたが、今のところ我が家は女性社会。嫁さんは鉄道はおろか乗物全般にまったく興味がなく、娘は動物に夢中。
家族の移動が増えると、車が中心の生活になってきた。

それでも旧3000系が引退と聞くと、居ても立ってもいられない。
自分好みの撮影地が少ない京阪電車だが、最後にその姿を撮り納め、自分なりに京阪特急とのお別れとしたいと思う。
忙しいとはいえ、春まではまだまだ時間がある。
私と同世代の名列車の最後の力走を、ぜひものにしておきたいと思う。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[1481] 最後を見守りたいですね!

こんばんは。
雪景色の旧3000系、橋本~樟葉間ですね。
3000系の雪景色って結構レアですね。
本当は旧3000系が1編成でも残って活躍していること自体
感謝すべき出来事だと感じています。
私が小学生の高学年の頃、親に黙ってよく三条~淀屋橋を京阪で往復しました。
時には片道は阪急2800・6300系特急だったり国鉄の153系新快速でしたが
私の乗り鉄の原点は京阪旧3000系にあると言っても過言では有りません。
R25さんの仰るとおり沿線の開発が進んだ今、それ程魅力的な撮影ポイントが
多くない京阪本線ですが来春まで出来るだけ撮影や乗車機会を増やしたい考えています。

[1482] bigwest_1965さん、こんばんは

bigwest_1965さん、こんばんは。
京阪沿線で雪景色の撮影は難しいので、市内でも積雪がある日を狙って行きました。
当時はあまり何も考えず来た車両を撮影していましたが、それが今となっては貴重なカットとなりました。
子どもが乗り鉄するのに、京阪特急は安くていいですよね。
私が高校生の頃は、淀屋橋〜三条が320円だったと記憶しています。

[1483]

こんばんは。
なにやら、あちらこちらで京阪旧3000系の記事がでておりますね(笑)
姫路で育った私にとってはほとんど利用したことがない京阪電車ですが
子供の頃の印象深い列車が大人になっても活躍しているのは嬉しいことですね。
あと数カ月、季節の変化とともに旧3000系のお写真を楽しみにしています。

[1484] beach windさん、こんばんは

beach windさん、こんばんは。
京阪旧3000系、初めて乗ったときはノンストップ、料金不要などなど、驚く要素が満載だったので、当時子供だった世代には人気があるのでしょう。
ギネスにものっていたという世界最長の高架複々線、狭い淀屋橋を最大限に活用する1面で4番乗り場まで確保するホーム利用法、伸びるつり革などなど、不利な条件を何とか克服する工夫が京阪にはたくさんあります。
機会があればぜひご乗車ください。

[1485]

阪急沿線だったから京都へは6300系で行くのがほとんどでした。
初めて三条から淀屋橋まで乗せてもらった時はまだ地上線だったのでこんな電車もあるのかと思いました。
デビューから40年経っていますが色あせては見えないのがこの電車のすごい所ですね。

[1486] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
阪急6300系と京阪3000系、ともに料金不要の京阪間ノンストップ特急。良きライバルでした。
国鉄にもこの区間には東京近郊に導入していない117系を投入させるなど、当時の阪急と京阪の争いは凄かったですね。
時間はかなり経ちましたが、当時の両者のデッドヒートは今の京阪間では見ることができない魅力ですね。

[1503] とうとう・・・。

 遂に旧3000系も引退の時が迫ってきましたね。幼い頃から京都へ向かうときはいつも京阪特急でした。旧3000系や8000系の豪華さには南海や近鉄にはない魅力を感じワクワクしたものです。機会があれば旧3000系の乗り収めをしたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/400-5a3f0092

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

