スポンサーサイト


京阪 旧3000系を追う

京阪 旧3000系を撮影しようと思い、京都方面へ出撃しました。

k3000-1.jpg
カーブが多い京阪を象徴するような区間。
ここではJR奈良線をオーバークロスするために高架に上がるのですが、上がるために一度外(左)に膨らんでからいっきに右に曲がってJR奈良線を超えます。
今の設計では考えられないこのカーブ、京阪が軌道法によって設立され、未だにその痕跡が残されており、京阪にとっては改善したいところだなのでしょうが、撮影する側にはこうしたカーブがあちらこちらにあることがありがたいです。
この場所はわりと緑も画面の中に入ってくるので、編成全体を入れるのは難しいのですが好きなポイントです。

k3000-2.jpg
後追いでの撮影。この夏は旧3000系最後の夏と称して、前面、最後尾にマークがついています。
車体の色と異なる色使いなのでよく目立ちます。
まだしばらくは走っているのに、”最後の夏”と言われると突然寂しく感じられます。

k3000-3.jpg
宇治川を渡る3000系。八幡市側の木津川では過去に何度か撮影しましたが、こちらは初めて。
木津川は逆光になるのでこちらを選んだのですが、侵入防止のためか遮断機が高めに取り付けられており、撮影は遮断機が上がってからになります。
超望遠が必要な上に交通量も多めで、撮影にはおすすめできません。
終日逆光気味ですが、ひとつ南の木津川橋梁を北から狙うほうが現実的です。

k3000-4.jpg
これも後追い。これといって特徴のある撮影地でもないのですが、片道2時間毎に来る列車を見逃すわけには行かず、気に入ったポイントでなくても列車が来る時間に合わせてどんどん撮影してきました。

他にも何点か撮影しましたが、あまり気に入った作品は撮れませんでした。
季節感のある作品を撮りたいとは思うのですが、京阪はそういった撮影地が限られており、本当に撮影が難しいです。
まだ何点か公開していない作品があるので、そちらは後日に回したいと思います。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1487] お見事!です

こんばんは。
今回の写真を拝見してやはりこれが(京都方)京阪だと再認識しました。
バシッと綺麗な写真が撮れるポイントは殆ど有りませんが
京阪本線の成り立ちを考えると当たり前の事で
むしろこの様な場所を縫って走る旧3000系を記録に残す方が
意味が有ると言えそうですね。
特に1枚目なんかは編成が綺麗に納まっている訳ではないのですが
しっかり8両がカバーされている辺りにR25さんの腕前を感じます。
また厳しい隘路が多い京阪本線京都方の特徴もしっかり
出ていますね~。本当、脱帽モノです!
私にはとても真似出来ませんが私なりに頑張って駄作量産で
旧3000系の良い記録を残したいと思います。

[1488] bigwest_1965さん、こんばんは

bigwest_1965さん、こんばんは。過分なお褒めの言葉を頂戴し、恐縮です。
これまで京阪の撮影というと複々線区間が中心で、あとは樟葉〜橋本の淀川堤防沿いを走るあたりが中心でしたが、
京都側での撮影がほとんどないために京都側を中心に攻めました。
家が立ち込めている中を縫うように走っているので、ホーム先端や踏切からの撮影に頼らざるをえないのですが、
確かにそれが「京阪らしさ」と言えるかもしれません。
夕方に用事があるため午前中中心の撮影でしたが、午後のほうが光線状態が良い場所が多いのも辛いところです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/401-fa795c76

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

