スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京阪 今後の主役となる車両たち

今回は旧3000系狙いでしたが、撮影に行くと新塗装が大半を占めるようになっており、京阪のイメージ一新戦略の完成も近いと感じました。
そこで、今後の京阪の主流となる車両をまとめてみました。

k8000.jpg
まずは8000系。
旧3000系が持つ京阪特急のイメージをそのままに、最新車両らしいデザインに生まれ変わって登場した時には感動したものでした。
そんな8000系が、まさかこんなリニューアルを受ける日が来るとは思いませんでした。

旧塗装のほうがずっと良かったと思うのですが、旧塗装の雰囲気に近い色合いではあり、思い切った塗装変更の割には違和感なくうまくまとめたなと感じています。一般の利用者は塗装変更をあまり意識していないかもしれませんね。

利用者としての立場からこの車両を見ると、以前よりずっと豪華に見える内装のためにファン心理に反して好印象だろうなと感じます。
また、出入口付近のバケットシート型ロングシートも、短距離や1人での利用の際には便利で、停車駅も増えた現在の運用実態にうまく合わせていると感じます。

k3000.jpg
続いて3000系。
中之島線の開業とともに登場したこの車両、当初中之島線直通の快速急行に充当されてましたが、中之島線のあまりの状況の悪さから昼間の快速急行は消滅。
結局、この車両は特急として走っていることが多いです。
ついこの前登場した13000系を見てもわかるように、今後の京阪の車両はすべてこの系統のデザインで統一されます。
前面デザインはなんとも言えない微妙な感じではありますが、満月をモチーフにした円形のブラックフェイスとその塗り分けに合わせたようなツリ目LEDテールランプは、従来の車両にはない個性を感じます。
デザインの世界では、これぐらい明確な個性を持っている方が評価されるのかもしれませんが、ちょっとアクの強い顔つきになったなあと感じました。側面から見るとスラっとしていてかっこ良く見えるのですが・・・。
内装はダーク系でまとめられ、乗客として利用する分にはなかなか快適です。従来の通勤電車にはない落ち着いた雰囲気です。
3ドアであることや、2+1の座席配置など、これが今後の京阪の優等列車のスタンダードと考えているのだと思います。
2+1の座席は、ひょっとすると将来中之島でラピートと接続することを前提にしたシート配置なのかもしれません。

k13000.jpg
最後に最新の13000系。宇治線は、現在ほとんどこの車両で運行されているようです。
休日の訪問では、全列車が13000系でした。
JR東日本や南海8000系にも通ずる内装デザインですが、色使いは京阪らしくグリーンを基調にしています。
新3000系やリニューアル後の8000系と同様、床やドア内側がダーク系でまとめられていて、落ち着いた雰囲気になっていますが、白い壁や緑のシートには京阪らしい雰囲気があり、足を踏み入れると白、黒、緑、オレンジが混ざったカラフルな空間という印象を持ちました。
外観は3000系を少しおとなしくしたような感じで個性的ですが、正面を見ない限り新型とは気づかれないような気がします。

以上、今後の京阪の主力車両たちについてまとめてみました。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1494] こんばんは

鉄橋も望遠で撮影すると迫力が増しますね。

8000系は元はカラーリングは今と上下反対だったのですね。
しばらく京阪に載っていなかったので、最近まで知りませんでした。

8000系のロングシートはまるで車のバケットシートみたいで、となりに人がいてもあまり気にならず、座り心地がいですよね。
日本一豪華なロングシートではと思ってしまいます。

逆に現3000系のロングシートはそれほどではありませんね。
8000系と区別したのでしょうが、クロスシートが快適なだけにもう少し頑張って欲しかったです。

8000系はエレガントサルーン、現3000系はコンフォートサルーンと微妙に味付けが違っているのが面白いです。

ちなみに私は、5000系の扉の上部から降りてくるシートが好きです。

[1496] kaz_eg6さん、こんばんは

kaz_eg6さん、こんばんは。
この場所は定番撮影地で、朝は光が回るので人気があります。
8000系は内装が落ち着いた雰囲気になり、サイドサポートもしっかりしたシートが奢られてますが、
そもそも転換クロスシートだった車両にロングシートが採用されるあたり、通勤電車寄りにシフトされているということで残念に感じます。
特急の停車駅が増えたための措置ですが、昔のノンストップ特急が懐かしいです。

3000系は8000系と比べると通勤電車っぽい雰囲気がさらに増しますね。
特急運用が増えているので、もう少し豪華さがあっても良かったような気がします。

[1498]

京阪に乗ると旧3000系のラストランポスターが貼ってあり商売が上手いな、と感じます。
新しい型の普通車だとバケットタイプのロングシートなのですが、あのタイプは慣れないのでちょっと困ります。
横の人に気をつかって間隔をあけると座りが悪いので定員着席とはいえ落ち着かないものです。
阪急の板で仕切るやり方はデカイ人が座るとどうしようもないので皆が満足する方法はないものですね。

[1500] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
旧3000系は、鳩マークも以前のような形に戻すようですね。
PRにも熱心で、ほんと商売上手です。
バケットタイプのシート、窮屈ですよね。
京阪ではまだ8000系特急以外でお目にかかったことがないのですが、隣に誰か座ると窮屈さを感じます。
阪急は3+2+3に分けて8人乗車を仕向けていますが、間隔を空けつつ7人乗るほうが結局たくさん座れるような気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/402-bad60d91

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。