

京阪 旧3000系を追う 2

京阪 旧3000系の撮影の残りです。
前回の記事から漏れたものですが、こちらは風景主体にまとめてみました。

k3000-6.jpg
伏見で十石船が停泊していたのでそちらを主役に。
伏見を歩いていると、家々の切れ目、木々の合間からチラッと京阪カラーが顔をのぞかせます。
そんな伏見らしい雰囲気を記録していたいと思っての撮影です。
車両の記録としてはあまり価値がありませんが、複々線とともに京阪を代表する眺めだと思います。

k3000-7.jpg
沿線に咲いていた朝顔を主役に。
京阪はこうした四季おりおりの風景と絡めて撮影するのが難しいのですが、線路の近くにこういう季節感のある場所が時折残されているのは、軌道法によって設立されたために民家が線路のすぐ近くに建っているからかもしれません。

さて、作品は以上ですが、今回は「3000系特急車 最後の夏 ~京阪線1日乗車券~」という乗車券を利用したので、その紹介をしておきたいと思います。
k3000kippu.jpg
窓口で購入すると、磁気カード式のきっぷとパンフレットが手渡されます。(下左が磁気カード)
このパンフレットを淀屋橋、天満橋、京橋、祇園四条、三条、出町柳の窓口で提示するとスタンプを押してくれて車両シールが渡されます。
シールを貼っていくと、旧3000系の編成図が完成するというファン泣かせの演出です。
コンプリートすると下右のカードがもらえ、京阪の各駅を制覇したスタンプが押されます。

この先、まだ続きがあり、期間中に富山地鉄と大井川鉄道を尋ねたら、スタンプが押されカードが貰えるということですが、そこまでたどり着くのは何人いるでしょうか。
たまたま出張の機会などがないと難しそうです。

このきっぷを利用して感じたのですが、京阪はファンに対して親切です。
「ご利用、ありがとうございます。」
「スタンプ、自分で押されますか?」
「これで全部制覇ですね。おめでとうございます。」
各駅で気持ちのよい対応を受けました。
旧3000系も1900系のように普通運用でも残されれば良かったのですが、1編成だけ残った特急車は扱う上で不便もいろいろとあったのかもしれませんね。

最後に、旧3000系とリニューアル後の8000系を比較します。
並べて比較すると、寄る年波には勝てずという印象を持ちました。
旧3000系の引退は残念ではありますが、リニューアルが進む新生京阪を応援しつつ、最後まで旧3000系を追いかけてみたいと思います。

k30001.jpgk80001.jpg

k30002.jpgk80002.jpg

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[1489] 「急行」表示狙うなんて・・・マニアですね。

いやぁ~今回もお見事な作品ですね。
遠景に配してもアウトフォーカスで他の被写体と絡めても
マンダリンオレンジ&カーマインレッドの旧特急色の
その存在感は抜群です。
写真的にはあの国鉄特急色以上に活きるカラーだと思います。
現行8000系との違いは歴然ですが3000系VS6300系VS117系を
知る世代にはこの3000系の味わいは格別ですね。
私も頑張って旧3000系と最後まで付き合いたいと思います。

[1490] bigwest_1965さん、こんばんは

bigwest_1965さん、こんばんは。
おっしゃるように、京阪の特急色は国鉄特急色に通じる魅力がありますね。
風景の中でも埋没せず、存在をアピールしています。
京阪の場合、緑の普通車が風景に埋没しがちなので、より特急の存在感が引き立っている感じがします。
"急行"表示はアサイチの運用に乗ったからです。鳩マークも撮っておかなければいけませんね。

[1493] こんばんは

私も遅ればせながら昨日、シールラリーに参加してきました。

最終日とあってか、ラリーに参加され方も駅や沿線で撮影される方も多かったです。

ラリーの合間に旧300系もちょこっと撮影してきました。

富山と大井川に行ってコンプリートしてみたいですが、実現はなかなか難しそうです。

[1495] kaz_eg6さん、こんばんは

kaz_eg6さん、こんばんは。
シールラリー、もう終わりだったのですね。また秋、冬にもあるのでしょうか。
私が参加した時には、他にシールラリー参加者と思しき方には出会いませんでした。
値段が少々高めで、往復きっぷを買うほうが安いため、利用は少ないのかなと感じました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/403-332145f3

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

