

「鉄道Now」は鉄道撮影の常識を変える?

鉄道撮影をする際に欠かせないのが時刻表。
さらに言えば、ダイヤグラムがあれば完璧。
そんな従来の常識を覆しそうなサービスを見つけました。

sstetsudonow.jpg
「鉄道Now」というこのサービス、Google Map上で列車アイコンが移動していきます。
正確さがどの程度かはわかりませんが、少なくとも時刻表に基づいた位置情報を表示していると思われ、
定点観測にはもって来いのサービスではないでしょうか。

IMG_1228.png
スマホでも使用可能。表示されるエリアは狭くなりますが、定点観測が目的なら十分に役立ってくれそうです。

まだ実戦投入はしてませんが、次の撮影機会にはぜひ利用してみようと感じたサービスでした。


banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[1512] こんなものが・・・

こんばんは。
同様のモノを京阪電鉄のサイトで見かけましたがこんなのが有ったとは!
アイコンの種類が豊富に有って実際の系列とリンクしていれば
凄いでしょうがそこまで求める事は現時点では酷なのかも知れませんね。
でもこの様なサービスを始めた事自体、評価したいです。
いずれは本当に撮影に欠かせないツールへとなっているかも?
そんな期待を抱かせますね。

[1513]

確かにこれは便利そうですね。
待ち合わせの時にどの電車に乗ったか分かればこれで見たらどの位置か分かるのでイライラせずに済む?かな。
本数の少ない地域に行った時のほうが威力を発揮しそうですがその前にスマホに替えようと思いつつ店に入るとそんな気が失せるのでした。
これでバス版が出たらイライラしそうです。

[1514] bigwest_1965さん、こんばんは

bigwest_1965さん、こんばんは。
先週末、阪堺電車の沿線に車を停めてスマホで「鉄道Now」を見ていました。
ドンピシャというほどではないけれど1駅分ぐらいの誤差を許容範囲とすれば、十分実用になると感じました。
まだまだ改善の余地もあると思いますが、おっしゃるように将来に向けて期待を抱かせるサービスです。

[1515] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
このサービスはスマホにして良かったと感じるサービスのひとつです。
本数が少ない地域に行けば、かなりのヒット率になるのではないでしょうか。
今後の発展に期待大です。

[1519] こんばんは

 確実に鉄道常識を変えていくと思われます。特急列車などの種別ごとのアイコンも加速的に充実していきそうですね。

[1521] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。
アイコンが列車の種類と一致しているのかどうかも気になるところです。
今後の展開に期待大です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/408-3b85d24f

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

