

GR DIGITAL IV 購入

IMG_1266-5.jpg

記事が前後しましたが、少し前に冬眠中のフィルム一眼を整理してGR DIGITAL IVを購入。
以前、コンデジを選ぶ際に、GRD4が気になりながらも普段使いにズームがないことに不安を感じてPowershot S100を購入しましたが、S100という保険がある今、単焦点を選ぶことに何のためらいもなくGRD4を購入。価格が3万円第半ばまで下がっていたことも背中を押した理由のひとつです。

とりあえずGRD4で撮った作品をごらんください。
すべてJPEGで撮影しました。

_0010124-26.jpg
母のコレクションのリヤドロ。マクロ撮影ではぼけもきれいです。

_0010312-67.jpg
コントラストを高めたモノクロスナップも楽しめます。

_0010318-69.jpg
2枚目と同じ商店街にて撮影。
ちょっとレトロっぽい雰囲気も出せます。

_0010360-86.jpg
同じ画質モードで太陽の塔。
周辺光量落ちなどほとんどない優秀なレンズを搭載していますが、周辺光量落ちを演出することができます。


_0010412-120.jpg
ハイコントラストのモノクロスナップ。
日常のちょっとした光景を作品に仕上げてくれます。

_0010500-104.jpg
_0010443-55.jpg
ならまちを散歩。1台でいろいろな表現を楽しめます。

_0010808.jpg
_0010765.jpg
_0010686-2.jpg
大山方面へ家族旅行。
S100とGRD4があれば、困ることはまったく無いとは思ってましたが、GRD4だけで撮影の大半を済ませました。
昔はコンパクトカメラというと35~38mmでしたが、単焦点だけでもそこそこなんとかなるものですね。

_0010868.jpg
_0010812.jpg
_0011015.jpg
_0010902.jpg
_0011030.jpg
_0011022.jpg
_0011032.jpg
_0011037.jpg
京都出張の合間を縫って、GRD4を首から提げて嵐山でカメラハイク。
このカメラは、ちょっとした散歩を最高に楽しい時間に変えてくれます。


_0011044.jpg
_0011042.jpg
_0011070.jpg
_0011066.jpg
_0011081.jpg
_0011102.jpg
_0011084.jpg
淀川河川敷を散歩。
ポカポカ陽気ということもあって、気分最高!です。


あまり難しいことはいいません。
GRD4は最高のスナップカメラ。日常のちょっとした光景が楽しくなります。
今となってはセンサーサイズのメリットは小さいものの、今の値段では十分にお買い得感あり。
1D3、40Dに続く、最高のパートナーを手に入れました。
これから、GRD4で日常風景をどんどん切り取っていきたいと思います。
関連記事

Comment

[1522]

GRD4とはなかなか渋い選択ですね。パナのLX7も良さげですがなかなか買えないです。
スナップを見ていてこちらも撮りに行きたくなります。商店街のカットはライカっぽい感じです。
モノクロは中津か津守の商店街みたいでいいですね。淀川も赤川仮橋が終わる前に行っとかないと後悔しそうです。
石切の参道もコンデジのほうが向いてそうですね。

[1524] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
最近は撮影にかけることができる時間が限られているのですが、このカメラのおかげで一眼レフを持ち出せない場面での撮影を楽しめるようになりました。
根強いファンがいることも、使えば納得です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/410-9308e99e

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

