スポンサーサイト


381系国鉄特急色 ”なつかしのくろしお号”を撮影

昨日、ふと窓に目をやると、夢か幻かそこに381系国鉄特急色の姿が・・・
そして偶然にもすぐ近くに一眼レフが転がっており、慌てて撮影。
「回送かな?」と思って撮影後にプレビューを拡大すると、ヘッドマークが写っています。
車両が足りなくなって国鉄色を緊急で投入したのかと思いきや、
ネットで調べると「なつかしのくろしお号」という旅行会社の企画列車であることがわかりました。

今日は折り返しの列車が夕方大阪に戻ってくることを知り、南田辺で迎え撃ちました。
当初、美章園から我孫子町まで各駅の様子を窺いながら移動しましたが、長居が一番人気のようでした。
381natsukashikuroshio.jpg

最近は鉄道撮影から遠ざかり気味ですが、381系国鉄色が地元を走るとなるとこのチャンスを逃すわけにはいきません。
今回の企画、次回があるのならば、ぜひ和歌山県内の海沿いを走る区間あたりで狙ってみたいものです。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1523]

京阪もJRもこういった商品が多く出ているのですね。
くろしおは何度か塗装が替わっているのですが現行のが一番しっくり来ます。見慣れているからかもしれません。
10年前まで出来たことが出来なくなっていくのは何とも言えないものですね。

[1525] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
今のくろしおの塗装は海沿いをゆく観光列車という位置づけにはぴったりだと思うのですが、
風景の中では海の青や森の緑に埋没しがちなので、国鉄色の方が撮影向きだと感じています。
スーパーくろしお登場時の白に赤と黄色の線は好きになれませんでしたね。

[1526] こんばんは

くろしおがイベントでなつかしの国鉄色で走っていたのですね。
HMも特別バージョンだったのですね。

地元民だけに、仕事がなければ追っかけたかったのですが、その願いは叶いませんでした…

南田辺は私の最寄駅でして、昨年は113系阪和色で賑わっておりましたが、今回はそうでもなかったのでしょうか?

[1527] kaz_eg6さん、こんばんは

kaz_eg6さん、こんばんは。お久しぶりです。
3月3日は天王寺着が17時01分だったので、3月2日に撮影をすませた方が多かったのかもしれません。
あるいは和歌山まで遠征していたのか。
南田辺は普通列車がかぶるかどうかというギリギリのタイミングで当列車がやってきたため、
時刻表からそれを察知して他の場所にいったという方もいたのではないでしょうか。
何にせよ、こういうイベント、また機会があればやって欲しいものです。
できればヘッドマークはオリジナルのままで・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/411-85206791

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

