

GR DIGITAL IVで阪堺電車をスナップ

大阪は黄砂の影響か見晴らしが悪く、さらに天気も曇りのち雨となりました。
普通に一眼レフで撮影しても作品になりにくいことから、
今日はレトロ調やモノクロなどの効果を利用して作品づくりをしてみようと思いました。
鉄道写真は望遠が必要不可欠ですが、すっかりお気に入りとなったGR DIGITALを持ち出し、
28mmだけでまとめることにしました。

20130310hk1.jpg

吊り掛けサウンドを響かせて、モ161形が走り去る。
私の地元で、昭和3年製造の車両が今だ現役であることを嬉しく思う。
堺トラムの投入が予定される阪堺電車だが、この古豪が1日でも長く活躍できることを望んでいる。

20130310hk2.jpg

姫松にて。
上町線を代表する駅といえば姫松といって言い程、帝塚山界隈の需要が大きい。
おしゃれな店、有名な店が点在し、他所からわざわざ電車でやってくる可能性もある。
天王寺方面に向かうと、このあたりから混んでくる。
路面電車といえど、この駅には待合室があるが、それがこの駅の重要性を物語っている。

20130310hk6.jpg

まだコートは手放せないが、沿線には花も咲いていた。
春はすぐそこまでやってきている。

今日も持ちだしたGRD4。
今となってはライバルとなるカメラがたくさんありますが、
登場時から守り続けた操作性やレンズの描写は未だに色あせていないと思います。
GRD4では、モノクロやポジフィルム調などの画像効果を選ぶことができ、
それがいい雰囲気に仕上がるため、ついつい持ちだしてしまいます。
モノクロについてはまた後日。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[1535]

上町線の走っている辺りはバスと違ってギスギスしていない感じがします。
姫松から松虫は重いカメラだと街の雰囲気にそぐわないようで気が引けます。
新型の車両が出来ましたが、他所で乗った時に意外と中の出っ張りが大きくて混むと落ち着きませんでした。
住吉大社まで旧型車で久々に行きたいです。

[1536] こんばんは

GR DIGITALなかなかいい写りをしていますね。
ズームに慣れきってしまっている私は単焦点オンリーは使いこなせないような気がします…

モ161形もいつまで元気が姿が見られるのか心配です。
といいながら最近は、京阪旧3000系ばかり撮影しております。

4月になればモ161形の記録を始めようと考えております。

[1538] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
路面電車は、大きなカメラよりもGR DIGITALのようなカメラやミラーレスなどで撮影する方が似合っている気がします。
カメラそのものの反応もそれほど速さを求められないし、気軽に撮影できるのが楽しいです。
以前、FM2に50mmだけをつけて撮影に行くことがよくありましたが、GR DIGITALを使っているとそのときの気軽さを思い出します。
高性能であることも重要な要素ですが、こと町中でのスナップとなるとコンパクトなカメラに軍配が上がるように感じます。

[1539] kaz_eg6さん、こんばんは

kaz_eg6さん、こんばんは。
Powershot S100も持っているので、GR DIGITALにどれだけ必要性があるのかと悩みつつ、その質感と安くなった価格に後押しされて購入しました。
想像以上に写りが良く、ポジフィルム調、モノクロなど多彩で周辺光量低下もエフェクトの度合いを選べるため、作品づくりに十分使えると感じています。
一眼レフでRAW撮りして現像していくよりも気軽に雰囲気のある写真を楽しめるのが魅力です。
モ161形は京阪旧3000系のようにすぐに無くなるわけではないので、もうしばらくは撮影できそうです。
撮影ももちろんですが、この車両については乗車も楽しんでおきたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/414-291717db

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

