

オールドレンズをリニューアル

私が初めて手にした一眼レフはEOS 650 + EF35-105mm f3.5-4.5。
高校の写真部に入部したのを機に購入しました。
その後、SPEEDLITE 420EZ、EF 24mm f2.8と追加。

そして今、手元に残っている一番古い機材がEF24mm f2.8です。
このレンズはいわゆるジーコレンズと呼ばれるレンズで、
モーターがチーチーと高い音を立ててフォーカスを合わせます。
フルタイムマニュアルフォーカスではないし、もちろん超音波モーターではありません。
手ぶれ補正など、搭載レンズがない時代でした。
それでもこのレンズが未だに我が家に残っているのは、初めての単焦点レンズであり、思い出深いレンズだからです。

さて、このレンズ、購入以来24年が経とうとしています。
長い年月の間にフードはスカスカになり、ここ最近はフードをつけることもなくなっていました。
ところが最近、キャノンがレンズキャップをリニューアルしたのを機に、レンズフードとレンズキャップを新調。
すると、見違えるように印象が変わりました。

フードはEW-60からEW-60 IIに変更。
新型は内部に植毛が施されているのが大きな変更点ですが、それより嬉しかったのはスカスカではないかと心配していたフードが、新品になるときちんと取り付けられたことでした。
このレンズにフードをつけたままで58mmの従来のレンズキャップを付け外ししようとすると、フードとレンズキャップの間に指が入らず、レンズキャップの取り扱いは決してしやすいものではありませんでした。
しかし、新レンズキャップは中央部にもツマミがあるため、取り外しがしやすくなりました。

_1001193.jpg

たかがフードとレンズキャップ。
されど、この2点を同時に替えたおかげで、扱いやすさがグッと向上しました。
古いレンズも、ちょっとパーツを交換するだけで、見違えるように扱いやすくなるものですね。
これからは用品カタログも要チェックです。
関連記事

Comment

[1540]

ようやくキヤノンさんもレンズキャップを他社と同様のつまみ位置にしてくれたのですね。
キヤノンにペンタックスを買い増しした時に初めて内側つまみの便利さを痛感しました。
些細な事ですがこういった変更等はもっと機敏に対応して欲しいと思います。
それにしてもフードの植毛仕上げとは“L”レンズ並みですね。

[1541] bigwest_1965さん、こんばんは

bigwest_1965さん、こんばんは。
このタイプのレンズキャップはミノルタが最初だったでしょうか。
かなり前からあるのですが、キャノンはようやく採用となりました。
写りに直接関係ない部分ではありますが、交換後の使いやすさを考えれば、
もっと早くに採用すべき改良だったのではないかと思います。
24mm f2.8はUSMではないのですが、AFは非常に速くて小気味よくピントが合います。
使い勝手が良く、APS-Cでは38mmと使いやすい単焦点レンズとなることもあり、
これでますます出番が増えそうです。

[1542]

EOSを使っていた頃はこのレンズを使っていましたが、画角が広すぎて28mmの方がしっくりきました。
初期のEOSはデザインがよかったのですが、最近のグネグネしたのはちょっと付いていけません。年かな。
古いレンズでも愛着があればずっと使っていきたいので見習いたいものです。

[1544] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
広角では使いやすい28mmやオールラウンドに使える35mmが人気ですが、私がはまったのは24mmでした。
好みの焦点距離は人それぞれだと思いますが、私の場合は24mm、50mm、135mmの3本があれば大抵のものが撮れるようです。
このレンズ、特にこれといって特筆すべき性能があるわけではないのですが、シンプルで耐久性があるように感じます。
標準ズームは、EF35-105、EF28-105USM、AT-X28-80mm、EF24-105mmLと現在で4本目になるのですが、
その間ずっと広角域をカバーしてきたこのレンズ、本当に手放せない存在です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/415-9bebf5fe

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

