

GR DIGITAL III / IV 専用 ワイドコンバーター GW-2を試す

GR DIGITAL III/IV用のワイドコンバーター GW-2を購入しました。
このワイコンは、本来28mmのGRの画角を21mm相当に広げてくれます。

このGW-2、単独で使用することはできません。
フードアダプターGH-2を取り付け、その上に取り付けて使います。
GR DIGITAL IVに取り付けると、こんな感じに・・・。

IMG_3451.jpg

雰囲気は、高倍率ズーム機やミラーレス一眼のような感じになります。
GRD本来のコンパクトさが犠牲になりますが、身軽にしたいときは置いていけばいいだけの話。
GW-2とGH-2を合わせて1万5千円。この値段で21mmの画角が追加できると考えれば安いものです。

フードはゴム製。衝撃を吸収する働きもあり、悪くないかなと感じました。
ただ、バヨネット式ではないため、気をつけないと思いがけない角度にずれていたということも考えられます。

GH-2の取り付けには、レンズ周辺のリングを外す必要があります。
そして、バヨネットマウントのレンズを取り付けるように、指標をあわせて回転させます。
GH-2にGW-2をつけておき、本体のリングを外しておけば、簡単に21mm相当に変更できます。

_1001720.jpg
本体の28mm相当のレンズで撮影。

_1001721.jpg
ワイコンGW-2を取り付け、21mm相当で撮影。
一回り広く写るようになっています。
21mmはもっと遠近感が誇張されるという印象を持ってましたが、わりと自然な印象で写っているように感じます。

このワイコン、すばらしいのは画質の劣化をあまり感じないこと。
正直、私の眼にはまったく劣化しているように感じられません。

購入までは、せっかくコンパクトなGRDが大きくなってしまうだの、本体と比べて質感が低いだのといった評判が気になりましたが、実際に手にするとそんな細かいことが気になりませんでした。
もともと魅力あるGRDの魅力を、さらに引き出す良いオプションだと思います。
関連記事

Comment

[1546] 楽しさ、伝わって来ますよ~

GR DIGITAL,、楽しまれてますね。
このカメラは画質云々よりも撮る楽しさや
出来た写真を純粋に楽しめる良さを持っていますね。
私も一眼レフ用の単を購入するよりこんなカメラで
割り切って撮った方が楽しめるのではないか?なんて思った事も有ります。
どうしても背面液晶を見るスタイルに馴染めず
未だ『覗き』に拘りますがこんなカメラでさっと構えてパッと撮るという
『感性』優先の写真も楽しそうですね。
これからもGR DIGITALで楽しんで撮られたお写真を楽しみにしています。

[1547] bigwest_1965さん、こんばんは

bigwest_1965さん、こんばんは。
GRDと出会って、純粋に写真を楽しむことができるようになりました。
天気が良ければポジフィルム調やブリーチバイパス、
天気が悪ければハイコントラストモノクロ、
暗い場面でもハイコントラストモノクロ、
普通に撮りたければノーマルやビビッド…
小さいけれど、いろんな場面に対応できる器用さを持っているカメラです。
そんなカメラを仕事カバンに入れて、いつも持ち歩けるのは最高に幸せです。
センサーのサイズが小さいことなど、全く気になりません。
当分、GRD熱は続きそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/419-7c74fc6b

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

