スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晴れた春の午後 〜近鉄16000系〜

20130414ke.jpg

うららかな春の午後、今日もGR Digitalを持って河川敷を散歩する。
桜は散ってしまったが、菜の花は満開。甘い匂いが河川敷に広がる。
花でいっぱいの河川敷。近鉄特急がゆっくりと鉄橋を渡っていく。
列車待ちの時間も気持よく充実した時間。
カメラをもって出かけてよかったと思える瞬間だ。

鉄橋を渡る近鉄特急は旧型の16000系。
この車両がいちばん自然の風景によく似合う。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1556]

こんばんは。
最近はGRDで撮影を満喫されているようですね。
菜の花は場所によっては早く咲くところもありますが
近畿地方では今が見ごろでしょうか?
コントラストの効いた描写はGRDの特徴なのでしょうか?

[1557] beach windさん、こんばんは

beach windさん、こんばんは。
GRDの画質は、スタンダードの他、ビビッド、白黒、ハイコントラスト白黒、クロスプロセス、ポジフィルム調、ブリーチ バイパスなどがありますが、それぞれの画質モードに周辺光量低下を3段階で加えることもできます。
私のお気に入りは「ポジフィルム調」+「周辺光量低下1」と「ハイコントラスト白黒」+「周辺光量低下0」で、撮影の7割はポジフィルム調での撮影です。この近鉄特急と菜の花の写真もこの組み合わせなのですが、そこにアスペクト比[1:1]を適用。スクエアフォーマットで撮影しました。
この写真は、ポジフィルム調の典型的な描写です。これまで一眼レフでRAW撮りを基本にしてきましたが、今やすっかりGRDでJPEG撮影にはまってます。
今後、RAW現像をする上でも、GRDの描写は良い手本になります。

[1558] こんばんは

近鉄特急といえば、子供の頃から見てきたこの色が一番だと思います。

しかしGRD、いい感じですね~

これだけ撮影できますと、デジイチの出番がなくなってきますね。

[1559] kaz_eg6さん、こんばんは

kaz_eg6さん、こんばんは。
近鉄特急はバリエーション豊富で”NEXT”や”しまかぜ”のような最新の車両もありますが、古い車両もたくさん在籍しています。
特に写真に写っている南大阪線特急用の主力16000系は先日引退した京阪旧3000系よりも古く、今なお現役であることが嬉しくなります。
近鉄特急伝統のオレンジと紺のツートン、国鉄特急形ほどではないのですが、なかなか風景との相性もいいなと感じています。

GRD、いいですよ。これまでパワショのS90、S100と使って来ましたが、この2台は一眼レフの代わりにはなりませんでしたが、
GRDは一眼レフと同じように撮影を楽しむことができます。
パワショはコンデジの延長線上にあるように感じますが、GRDは独特な思想に基づいたハイアマチュア向けカメラという印象です。
センサーが大型化したGRが発表されましたが、これでGR人気が再沸騰しそうな感じがします。

[1562]

この車両、早くに無くなると思っていたけどもまだ現役なんですね。
新旧デコボコ特急も乗るほうからしたら新車がいいような気がします。

スクエアも使えるのはいい感じですね。二眼レフっぽい絵造りで空のドロドロ感が効いていますね。
大和川といえば阪和貨物線がありましたが線路があるときに行っとけばと後悔です。

[1565] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
一部車両がAceなどに置き換えられていますが、この車両はしぶといという印象があります。
今でも南大阪線では最大派閥で、この状況はまだしばらく続きそうです。
この車両はすっきりとしたデザインが魅力ですが、実際にいざ乗車するとなると、
私も新車のほうを選んでしまいます。
近鉄のAceは従来の特急車との組み合わせが変ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/425-9b54fa51

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。