スポンサーサイト


半日だけの撮影 阪堺電車→和歌山線→南海高野線

今日は午前中のみの休み。
天気は午前中良好。午後から崩れてくる予報。
このチャンスは撮影に使わねばということで、とりあえず南海高野線を目指すことにしました。
途中、阪堺電車→和歌山線も撮影。

20130420hk.jpg
まずは日の出をバックに阪堺電車。
今朝は冬に戻ったような寒さで、ダウンジャケットを着て列車待ちをしているのは辛いものがありました。
日の出の方角が悪く、バックにマンションが来てしまいます。冬場のほうが絵になりそうです。

20130420wkl.jpg 20130420wkl1d3.jpg

次は和歌山線。撮るつもりは全くなかったのですが、たまたま菜の花が咲いていたことと
列車が近くまで来ていたことから撮影。
ここは広角で撮影できるので、1D3とGRD4で撮り比べをしました。
1枚目はGRD4でJPEG撮影。2枚目は1D3でRAW撮影後に現像。
色合いを近づけるつもりで現像したのですが、
それでもGRD4のようなすっきりとした絵にはなりませんでした。
1D3は露出もアンダーすぎました。
GRD4のJPEGはいい色が出るので、それを参考にRAW現像のパラメータを弄っていこうと思います。
GRD4は特に空がきれいに写る印象があります。

20130420.jpg
最後は南海高野線。丹生都比売神社に寄り道していたため、撮影チャンスはほとんどなし。
こうや号の撮影だけでタイムリミット。この後の天空は、予定に間に合わず諦めました。

中途半端な撮影でしたが、最近は遠くに撮影に行くこともできなかったので、
いろんな花にも癒され、晴天にも恵まれ、気持よく過ごせた1日でした。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1566]

丹生都比売神社から笠木峠までかなりの距離があるのにカメラを担いで移動とは恐れ入ります。
高野線はやっぱりいいですね。見ているだけで行きたくなります。
橋本から和歌山までロングシートで移動はつらいのでJRも考えて欲しいですね。

[1567] こんにちは

早朝から大和川から高野線までの撮影お疲れさまでした。
冷え込みがきつい大和川の撮影は辛かったのではないでしょうか。
私は早朝の大和川といえば元旦ぐらいで、早起きは苦手です…

GRDの青色は素人の私が見ても、綺麗に出ているように感じます。
JPG撮って出しでこれだけすっきりした絵が撮れると、いつも持ち出したくなりますよね~
新しいGRも気になるところではありますが、お値段の方が…

笠木橋梁の俯瞰ポイントもいいですね~
手前の樹木が成長してきているのが気になりますがw

[1568] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
さすがに丹生都比売神社から高野線の谷まで歩くのは厳しいので、車移動です。
歩けば1日コースになりそうです。
和歌山線だけでなく紀勢本線の南の方もそうですが、乗車時間がかなり長いので、ロングシートは勘弁して欲しいですね。

[1569] kaz_eg6さん、こんばんは

kaz_eg6さん、こんばんは。
もう春だというのに、この週末から今朝にかけては寒かったですね。東北では雪が降っていたとか。
それでも、寒ければ空気が澄んでおり、撮影には好都合だったかもしれません。
特に日中の青空は気持ちよかったです。
GRDはコンデジと侮れない描写をします。RAWでも撮れるのですが、JPEGがあまりにも良く、
JPEG撮影ばかりになっています。
次のGRはAPS-Cサイズになるということで、描写が楽しみですが、まだまだ手を出しやすい値段ではないですね。
私のGRD4は3万5千円だったので、GRもモデル末期までは様子見です。

[1570] 充実の半日でしたね。

こんばんは。
GRDの撮って出しJPEGの画像が満足出来るレベルで何よりです。
RAWで追い込むのも一つの楽しみですがカメラからそのまま満足出来る
画像が出るというのも大切な一つの性能ですね。
プロ機と言えどもさすがに1DⅢもその辺りの性能には時代を感じさせるのでしょうか?

NewGRですが現ペンタユーザーとしては興味は有ります。
でもスナップ下手な私には縁の無いカメラかも知れません。
レスポンス向上とローパスレスAPS-Cの描写力は魅力大ですが・・・。

[1571] bigwest_1965さん、こんばんは

bigwest_1965さん、こんばんは。
GRD4のJPEG、画質よりも気軽に雰囲気のある写真が撮れることが楽しいです。
純粋に画質を比較すると、1D3はさすがにレタッチ耐性ではGRDと比較になりません。
私のRAW現像にはまだまだ問題がありますが、1D3については画質で不満を出すレベルではないと思います。
結論を言えば、両者は全く異なる性質を持っており、得手・不得手を相互補完できる存在だと思っています。

New GR、楽しみです。
APS-Cサイズを採用するともっと大きくせざるを得ないと思ってましたが、思いの外コンパクトに収まったことにはビックリです。

[1575] 何かを連想させる手法。恐れ入りました。

  都会の中を抜ける阪堺電車と田園地帯と山間部を駆けるJR和歌山線105系と南海高野線31000系。一瞬バラバラな画像を深く見つめると、場所は違えど鉄道は自然と人々の生活の上に成り立っていると改めて感じます。

[1577] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。
適当に撮影した記録なのですが、はぐるまさんのご指摘をみてドキッとしました。
撮影も公開も、意図を持って行わなければなりませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/426-fef89566

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

