

寄れる!GRD4

GRD4には1cmまで寄れるマクロ機能があります。
これまでマクロ撮影をしてもなかなかうまく使えなかったのですが、
フォーカスをMFに切り替えるとうまく活用することができました。

20130426.jpg

身近に咲いていたツツジを撮影。
AFでは寄り過ぎるとピントが合いにくいし、意図したところにピントが来ません。
ところがMFに切り替えると、意図したところにピントを持ってこれます。
コンデジでMFというと合わせづらそうな印象がありましたが、
背面の上下ボタンで簡単に焦点を移動できました。

新たな使い方を発見。
GRD4、まだまだ楽しませてくれそうです。
関連記事

Comment

[1572]

意外とツツジは撮りにくい花だと思います。色がすぐ飽和するし見せ方も工夫がいるので困ったちゃんです。
GRDはきれいに撮れるので使い出が良さそうですね。

ツツジといえば蹴上を思い出しますが、隠れたいい場所がまだありそうですね。

[1573] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
被写界深度の深さや28mmの画角は、一眼レフのマクロ撮影とは異なる所で、最大限活用したいと思います。
ツツジってマクロ撮影で見る作品はあまりありませんね。
一面に咲いていることが多い花なので、風景の一部といった撮り方が多いように感じます。
そう考えれば、撮影がむずかしい花なのかもしれません。
蹴上、懐かしいですね。振り返ってみれば、京津線が地下鉄に変わってから一度も蹴上には行っていません。

[1596] お久しぶりです。

  コンデジでもここまで繊細に撮れるとは脱帽です。まさに小宇宙を創り上げていらっしゃいますね。

[1602] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。
小宇宙というほど大層なものではないのですが、単焦点でズームに対抗するために出した結論がこのマクロ機能だったのかなと思っています。
たかがコンデジと侮れない魅力がGRD4にはあります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/427-49fa3642

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

