スポンサーサイト


GWにJR四国を訪ねる

GWを使って、JR四国の撮影に行って来ました。
四国は山あり、海あり、川あり、そして非電化路線が多いということで、撮影地さがしも楽しかったです。

2013gw1.jpg
2013gw2.jpg
まずは有名撮影地 高知県安和駅を俯瞰する丘へ。
少しアングルを変えて2枚撮影しましたが、前者は車両が目立ち、後者は海が目立ちます。
鉄道風景という点では前者の方がわかりやすいように思いますが、後者ぐらい控えめな方が大きめにプリントする場合には良さそうにも感じます。

2013gw3.jpg
安和駅周辺でウロウロしていると列車の時間が近づいたため、近くで撮影地を決定。
2000系気動車がやってきましたが、この車両は後追いではテールランプの位置がイマイチで、
前から撮った時ほどかっこよく見えないのが残念。

2013gw4.jpg
次は前から。今では減りつつあるヘッドマークがきちんとついていることが嬉しいです。
民営化してすぐにこの車両が登場した時には、キハ181の後継がこの車両ということが残念でなりませんでしたが、
今ではすっかり好きな車両になっています。
その後の振り子式気動車の原型となる貴重な車両だと思います。

2013gw5.jpg
窪川駅を近くの丘から俯瞰。
四国は山が多く、俯瞰できるポイントが多いのが嬉しいです。

次回は予土線〜予讃本線を予定しています。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1578]

連休中は四国に行ってこられたのですね。高速道路も窪川まで伸びていたのは知りませんでした。
写真で見ると窪川の駅も橋本みたいに見えますね。土讃線が山の中なので海の側は四国らしいです。
この特急は乗り心地がイマイチだった記憶があるのですがスピードアップと引き換えなので難しいところです。

[1581] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
四国の高速道路、繋がっていないところは無料開放されているのですが、かなりの区間で快適に走ることができます。
JR四国にとっては脅威であり、特急も乗り心地よりもスピード重視というのも頷くことができます。
撮影していると、かなりの速さで通過していきます。
同じ振り子でも、西のオーシャンアローの紀伊田辺以南などを見ていると、見習うべき点がありますね。
窪川駅、なるほど山が近い橋本でも似たような写真が撮れるかもしれませんね。
大阪の近くでは、吉野口あたりも近い雰囲気があります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/428-a3ffff7f

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

