スポンサーサイト


GWにJR四国を訪ねる 2

前回の続きです。今回は予土線〜予讃本線で撮影した写真です。

2013gw6.jpg
予土線は2時間に1本程度。
沿線を走っていても、なかなか列車に出会うことがない。
たまたまクルマを停めたときに時刻表を確認すると、その近くに上り列車と下り列車が迫っていることがわかり、
カメラを構えて待っていました。
やってきたのはトロッコ列車。単行DCがのんびりやってくるイメージの路線で、こうした特別な列車に出会えるとなにか得をしたような気分になります。

2013gw7.jpg
予讃本線 串駅付近は夕日の名所。
夕日と海と列車を合わせて撮影したいと思い、高台に登ってみる。
予想通り、見事な光景に出会えました。

2013gw8.jpg
そしてそのすぐ近くの下灘駅へ。
この駅は観光客やライダーにも人気の駅。この日も、ひっきりなしに観光客が記念撮影にやってきました。
そんな下灘駅も、夜になると他のローカル線と同じような寂しい駅となり、やってくる観光客もまばらに。
私の貸切となった下灘駅で、長時間露出も楽しんでみました。

2013gw17.jpg
8000系特急電車、しおかぜ。
この車両のデザインはあまり好きではないのですが、以前の赤と水色の塗装と比べるとかなり好印象になった気がします。
スピード感を感じさせるノーズを見ていると、次は流し撮りにも挑戦してみたくなりました。

2013gw18.jpg
同じく8000系を瀬戸内海沿いで撮影。
ここは反対側のオーバークロスが有名撮影地ですが、そこは午前中のみ順光。
次回、四国に来るときには午前中に狙ってみたいものです。

次回はJR四国の最終回、土讃本線(池田・豊永付近)、徳島本線(池田付近)です。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1579]

予土線はのどかで旅するには良さそうですが、いかんせん遠すぎて行けません。
ディーゼルカーでコトコト旅するのは贅沢な時間の使い方かもしれません。
下灘駅は18きっぷのポスターでも使われた場所なので行ってみたいです。

[1582] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
学生の頃や独身の頃ならいざしらず、今の立場ではローカル線を鈍行でのんびりという時間の使い方はできなくなってしまいました。
列車で訪ねるとなると、かなり時間がかかりそうですね。
下灘駅は18切符や映画のロケ地になったことなどから、かなり観光客が来ていました。
ただ、その大半がクルマで来ているあたりに鉄道の現状が見え隠れしているような気がしました。
ここも予土線同様、一度鉄道で訪ねてみなければと感じました。

[1597]

  下灘駅はいつか行ってみたい駅のひとつです。四国8000系は将来の新幹線を見据えた車両として開発されたと聞いた事があります。近年はフリーゲージ試験車両の試験走行が集中的に行われていたので四国新幹線の実現の日が近いかもしれませんね!。

[1603] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。8000系にはそんな裏話があったのですね。
四国にとって新幹線は悲願でしょうから、台車さえ変えれば新幹線乗り入れも可能という設計になっていてもおかしくはありませんね。
果たしてこの車両が新幹線を走る日は来るのでしょうか。在来線をすっ飛ばして走る姿を見ていると、そんな日もいつか来るのかなという気分になってきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/429-280cf598

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

