スポンサーサイト


寝台特急"あかつき"の思い出

 寝台特急”あかつき”は、2008年3月に廃止されました。ブルトレに興味を持ったころには、この列車には特に愛着があるわけでもなかったのですが、たまたま長崎へ急用ができ、金曜の夜に飛び乗った列車がこの”あかつき”でした。
 まさかそれが、私にとっておそらく最後のブルトレ乗車になろうとは知らず・・・。
akatsuki.jpg
 かつてブルトレブームだったころ、当時小学生の私があこがれたのは”富士”でした。関西初のB寝台ものクラス編成のブルトレに比べ、東京発のブルトレはA寝台や食堂車をつなぎ、それは華やかなものでした。
 当時ブルトレ牽引機は、EF65 1000番台。すっきりした顔立ちが大好きなELでした。当時は重くて長いコンテナの牽引で活躍していたEF66は、あくの強い顔立ちが好きになれませんでした。

 時代は移り変わり、大阪発のブルトレもようやくソロやレガートシートなど、バリエーション豊かな編成を見ることができるようになりました。ブルトレ牽引機に抜擢されたEF66の顔立ちも見慣れ、かっこいいと感じられるようになってきました。

 やっと満足の行く編成が走るようになったというのに、そのころはもうすでにブルトレの終焉が間近に迫っていました。飛び乗った”あかつき”は車両の経年劣化がひどく、あきらかにこれからも長く使い続けるとは思えない状態でした。同じ旅で乗車したJR九州の”白いかもめ”との差は、同じJRの特急とは思えないほどでした。
akatsuki3.jpg
 しかし、長崎の美しい町とともに、どこか郷愁を誘う”あかつき”の旅もまた、私の中で良い思い出となって残りました。夜、眠りにつく前に見た明石海峡大橋の夜景の美しさ、なかなか眠れない中、リズムを刻むジョイント音、就寝時刻をすぎて減灯された薄暗い車内・・・
 どれも忘れられない思い出です。

akatsuki2.jpg
 家庭を持ち、家族を連れて旅行に行かねばならなくなった今、運賃面でもスピードでも劣勢のブルトレを旅の手段に選ぶのはむずかしくなりました。ましてや高速が週末1000円となり、今後無料化も方針として出されると、ますますブルトレを移動手段に選びにくくなってきます。
 廃止された北宇智駅のスイッチバック同様、旧態依然としたブルトレは今の時代にそぐわない過去の遺産なのでしょう。廃止直前、早朝六甲道まででかけて撮影した”あかつき”。鉄道から離れていた時期が長かったため、すぐ近くに毎日走っているのにチャンスを逃し続け、結局これが私が”あかつき”を撮影できた唯一の機会でした。

 同じく六甲道であかつきを狙っていた方と「寂しくなるね」としみじみ話をできたことも、忘れられない良い思い出です。
Tetsudo.com
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comment

[4] こんにちは

こんにちは。
リンクのお誘いありがとうございます。相手の側から申し込まれるのは初めてだったので驚きました。これから よろしくお願いします。

〝なは・あかつき〟の廃止の頃は僕はまだ中学生だったので何もできないまま廃止のニュースを見ました。今ではいつ撮ったか分からない「レガートシート」の車両の写真が一枚残るだけです…。

[5] No title

同じFC2ブログで質の高い内容かつ関西のネタが多いところとリンクを結びたいと思って探していて、枕木の上さんのブログを見つけました。
どうぞよろしくお願いします。

なは・あかつきに限らず、ブルトレの廃止が相次ぎ、とても寂しく感じています。ただ、利用者にとっては決して「安くて速くて快適」な乗り物ではないため、それもやむなしと思っています。

これから時間が許す範囲で、日本海を追っていきたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/43-f9d38f14

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

