

GWにJR四国を訪ねる 3

JR四国遠征もいよいよ大詰め。
四国をぐるっと一周したあと、最後に四国中央部に向かいます。

2013gw10.jpg
晴天続きのGWでしたが、急峻な四国山地は霧が立ち込めていました。
普段は避けたい曇天ですが、ツツジがしっとり美しく咲いていました。

2013gw9.jpg
空を入れない撮影では、曇天も決して悪条件ではありませんね。
背景が暗い緑なので、ヘッドライトが目立ちます。

2013gw12.jpg
ツツジだけではなく、藤の花も満開でした。
花の種類にもよりますが、日本の花の多くはしっとりとした天候が似合いますね。

2013gw13.jpg
2000系南風・しまんとを流し撮り。グリーン車で悠々と旅行できる皆さんが羨ましい。
次に来るときは、グリーン車乗り放題の”四国グリーン紀行”を利用して、全線乗りつぶしと土佐電・伊予鉄を攻略したいと思いました。

2013gw15.jpg
渓流沿いを走る2000系気動車。
こんな光景こそが四国という印象があります。
非電化のため撮影地も豊富。撮影が楽しい路線です。

2013gw16.jpg
最後は坪尻駅俯瞰。
ヒヤヒヤするような崖の上からの撮影。
お尻がヒューッとするような高さですが、その甲斐あって絶景を楽しめました。

3回に分けて公開してきたJR四国の写真もこれでおしまいです。
次回、四国訪問の記録 最終回は、おまけコーナーを予定しています。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[1580]

土讃線はよくこんな所に線路をひいたなあ、と感じます。おかげで高速道路にエライ目にあわされるのは可哀そうですが。
琴平から後免くらいまでは普通も少ないので移動には難儀しますが山の中でも家があるので地域の足なんですね。
昔は高松から高知まで客車が走っていたのは信じられない変わりようですね。

[1583] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
土讃線は、琴平までの穏やかさがウソのように、その後の線路が一変しますね。
大歩危付近は当然として、琴平から阿波池田に抜ける山地も予想外の険しさです。
冬にはこの辺りだけ積雪が見られることもあり、南国土佐のイメージとはかなりかけ離れた印象を受けます。

[1584] 土讃線の魅力

銀色のステンレス車体。
どうしても風景の中に埋没しやすいのですが
良い撮影ポイントを見つけて上手く撮られてますね。
非電化区間は架線設備が無くスッキリ撮れるのが嬉しいです。
こんなところでもJR四国の特急DCは俊足が衰えないのが凄いです。
2000系の流し、その快足をばっちり表現しています。

[1586] bigwest_1965さん、こんばんは

bigwest_1965さん、こんばんは。
2000系気動車は好きな車両ですが、風景の中で埋没しがちなのが残念です。
同じステンレスでも、JR東海のキハ85ではオレンジの帯がこちらより目立つため、絵になりやすいです。
絵になりやすい撮影地が多いのは気動車の強みですね。撮影地探しが楽しく、また四国に行ってみたいと思いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/430-54aedb38

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

