スポンサーサイト


土佐くろしお鉄道・土佐電もいいねぇ

3回にわたって記事を書いたJR四国遠征の旅でしたが、今回の旅では高知県内をかなり時間をかけて回ったため、土佐くろしお鉄道 ごめんなはり線も撮影してきました。
また、土佐電も線路沿いにずっとクルマで走り、少しだけ撮影もしてきました。

201305131.jpg
土佐くろしお鉄道のホームページにここからの写真が公開されています。
太平洋をバックに俯瞰できる気持ちのよい高台でした。
今年のGWは涼しく、撮影待ちの時間も快適そのもの。
気持よく時間が流れて行きました。

201305132.jpg
同じ場所からJR、四国のDCを撮影。
タラコ色のキハなんかが来てくれると目立つと思うのですが、ステンレスに水色の帯ではどうしても控えめに写ってしまいます。
小さいですが、鯉のぼりが画面内に立っていたのが嬉しいです。

201305133.jpg
タイガースカラーのDCがやってきました。
この塗装(というよりラッピング)、実際に見るまでは特になんとも思ってませんでしたが、ステンレス車体と比べると風景の中でも存在を主張するいい色だと感じました。
安芸というと野菜の促成栽培のイメージが強く、のどかなイメージがありましたが、のどかでありながらもそこそこ開けており、タイガースがキャンプ地にしていることがこの地にもたらす集客力がかなり大きいのかなと感じました。

201305134.jpg
海を望む高台からの撮影。
この路線は海沿いの見晴らしの良い場所をけっこう走るため、乗車していてもさぞかし気持ちいいことと思います。
オリジナルのこの車両、デッキには観光客や親子連れが楽しそうに過ごしていました。
外から撮影していても、かなりの乗車率と感じました。

201305135.jpg
最後は高知城から見た土佐電。
地方都市でも中心地は駐車場も安くはないため、次は電車で訪ねて乗車もしてみたいです。

以上、4回続いた四国シリーズも今回でおしまいです。
4回全てごらんくださった方、ありがとうございます。
次の訪問では伊予鉄・土佐電の撮影をしたいです。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1585]

その前は土電が安芸まで走っていて高知市内から路面電車が乗り入れている写真を見たことがあります。
今は土讃線で高知まで行っているようですが、電車でないのはちょっと残念かな。海を見ながらは楽しそうですが。

土佐くろしお鉄道を見ていると淡路島を見ている感じがします。でも淡路島は洲本ー福良間が無くなって鉄道の無い島になりました。
淡路航路も大阪ー高知フェリーも無くなりちょっと複雑です。

[1587] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
土電が後免以遠まで走っていた頃の画像はネットで見たことがあります。
一度は鉄道が撤退したところに高規格の路線ができるなど、通常では考えられないことですが、
ごめんなはり線はそれなりに成功しているようで、地方ローカル線も高規格で線形がよければそれなりに活躍できるのだと知らされます。
宿毛からJRを経由して奈半利までの高知県内限定長距離列車などがあると楽しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/431-5f950a12

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

