スポンサーサイト


近鉄 ”しまかぜ”撮影 2日目

昨日は”しまかぜ”の流し撮りでしたが、きちんと編成全体をとっておきたいと思い、今日も撮影へ。
昨日とは打って変わって好天に恵まれましたが、待ち時間が暑いのなんの・・・
今日一日でかなり焼けました。

今日も”しまかぜ”が来るまでは他の列車で練習です。

20130616ex.jpg
まずは普通の特急。撮影地についてすぐにやってきました。
この車両はビスタEXの先頭車と同じ形状で塗り分けが違うだけなのですが、
全く違う車両かと思うほどに印象が異なります。
近鉄特急のスタンダードといっても良いデザインで、40代以上の方には”近鉄といえばこの色”として
イメージが定着しているのではないでしょうか。
最近、関西の私鉄は塗装変更がどんどん進んでいますが、この特急色は守り続けてほしいものです。

今月購入したEOS 6D、動きモノには決して強い方ではありませんが、
この程度の撮影では十分ですね。気持ちよく撮ることができました。

20130616isl.jpg
続いて伊勢志摩ライナー。
白と黄色のツートンの頃は、どこか印象が弱いと感じていました。
オレンジのラインの追加、かなり効いていると思います。
この色の他に赤白に青いラインの新塗装もありますが、
こちらのほうがこの車両にはよく似合っているように感じます。

20130616kgrh.jpg
思いがけずやってきた”かぎろひ”。これは嬉しい誤算でした。
近鉄は次々と列車がやってくるので待ち時間が少ないこともいいのですが、
車両バリエーションの豊富さも楽しめるところです。

20130616smkz.jpg
今日の本命”しまかぜ”が来ました。
こちらは6Dではなく1D3で撮影。しかもJPEGではなくRAW。
「失敗したくないから」という理由でどんどん装備や撮り方が大げさになってしまいますが、
それが”しんどさ”にもつながります。
初心に帰って、気楽に楽しむことを心がけるのも大事かなと感じました。

で、肝心の撮影結果ですが、きれいに編成全体を撮ることができ、とりあえず満足です。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1594]

本当に近鉄、特急車のバリエーションが多く楽しいですね。
1枚目の12200系ですが元々大勢力を誇っていただけに
まだ多く見かけますが車齢的にも淘汰が始まると速いかも知れませんので
機会が有ればこれからはしっかり撮りたいと思います。
慣れたカメラの方が安心だと思いますがやはり出てくる画像は
6Dの方が良いのでしょうか?
6Dに慣れたらやせ我慢せずに出番が増えるでしょうね。

[1595]

こうして見ると近鉄特急もJR化したような気がします。
しまかぜはゆうとぴあ和倉みたいだし、かぎろひはキハ58みたいだし色は難しいですね。
あと、大阪ー宇治山田の急行も貧弱なのは改善して欲しいものです。
特急と急行の差が大きすぎるのは困りものです。

[1600] bigwest_1965さん、こんばんは

bigwest_1965さん、こんばんは。
出てくる画像は・・・あまり変わらない気がします。
暗い場面では圧倒的に6D有利ですが、明るい場面では記録画素数以外は同等じゃないでしょうか。
もっとも、あまり詳しく調べたわけではないので、まだまだ研究していこうと思います。
6Dの軽さをとるか、1D3の瞬発力をとるか、時と場合に応じて使い分けていきたいと思います。

[1601] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
なるほど、”しまかぜ”と”ゆうとぴあ和倉”、”かぎろひ”と”キハ58”よく似てますね。
塗装次第で印象は変わりますが、”しまかぜ”は斬新さを追求するなら見たことのないカラーリングにしても良かったのかもしれませんね。
そう考えると、アルファコンチネンタルエクスプレスは強烈な個性がありましたね。

[1635] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/436-9f7b0840

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

