スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近鉄 ”しまかぜ”撮影 2日目

昨日は”しまかぜ”の流し撮りでしたが、きちんと編成全体をとっておきたいと思い、今日も撮影へ。
昨日とは打って変わって好天に恵まれましたが、待ち時間が暑いのなんの・・・

今日も”しまかぜ”が来るまでは他の列車で練習です。

20130616ex.jpg
まずは普通の特急。撮影地についてすぐにやってきました。
この車両はビスタEXの先頭車と同じ形状で塗り分けが違うだけなのですが、
全く違う車両かと思うほどに印象が異なります。
近鉄特急のスタンダードといっても良いデザインで、40代以上の方には”近鉄といえばこの色”として
イメージが定着しているのではないでしょうか。
最近、関西の私鉄は塗装変更がどんどん進んでいますが、この特急色は守り続けてほしいものです。

今月購入したEOS 6D、動きモノには決して強い方ではありませんが、
この程度の撮影ではまったく問題なく使うことができます。
というより、タイムラグが短いため、気持よく撮ることができました。

20130616isl.jpg
続いて伊勢志摩ライナー。
白と黄色のツートンの頃は、どこか印象が弱いと感じていました。
オレンジのラインの追加、かなり効いていると思います。
この色の他に赤白に青いラインの新塗装もありますが、
こちらのほうがこの車両にはよく似合っているように感じます。

20130616kgrh.jpg
思いがけずやってきた”かぎろひ”。これは嬉しい誤算でした。
近鉄は次々と列車がやってくるので待ち時間が少ないこともいいのですが、
車両バリエーションの豊富さも楽しめるところです。

20130616smkz.jpg
今日の本命”しまかぜ”が来ました。
こちらは6Dではなく1D3で撮影。しかもJPEGではなくRAW。
「失敗したくないから」という理由でどんどん装備や撮り方が大げさになってしまいますが、
それが”しんどさ”にもつながります。
初心に帰って、気楽に楽しむことを心がけるのも大事かなと感じました。

で、肝心の撮影結果ですが、きれいに編成全体を撮ることができ、とりあえず満足です。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1599] お疲れ様です。

  大和路を颯爽と駆け抜けるしまかぜは綺麗ですね。しまかぜは一見撮りやすく見えますが、六面体の先頭車とダブルデッカーや各編成の側面の滑らかさをバランス良く表現させ撮るのが難しくそれだけに撮りがいがある車両だと感じます。
 画像からは先頭車の前面を表に出しながら中間車ダブルデッカーをさりげなく添える表現をされていてプレミアムトレインの優雅さを上手く演出されていると強く思います。

[1605] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。
"しまかぜ"は撮影者泣かせの車両です。造形が複雑で、どんなふうに切り撮ればいいのかよくわかりません。
先頭の角ばった感じと側面のなめらかな感じがチグハグな感じで、毎回撮り方で頭を悩ませます。
実際に撮影していて感じたのは、先頭が角張っていても全体の造形は丸みを帯びており、
このアングルで撮影すると角ばった感じよりも全体も丸いフォルムが強調されるような印象を持っています。
かなり撮り応えのあるデザイン、これからの活躍が楽しみです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/437-4dec15eb

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。