

”しまかぜ”撮影のおまけ

”しまかぜ”撮影の時に撮った通勤電車たちです。

20130618k3.jpg
まずは近鉄の通勤電車を代表する顔のこの電車。
マルーン一色だった頃が懐かしい。
白が入って爽やかさを増したとも言えますが、今でも近鉄らしいどこかのどかな雰囲気は変わりません。

20130618k2.jpg
この車両もすっかり古株になりました。
マルーン一色だった頃から近代的な雰囲気を漂わせてました。

20130618k4.jpg
転換クロスシートの異端児。
221系に対抗して投入されたということだったと思うのですが、大阪線には以前からクロスシートがありました。
長距離はやはりクロスシートが快適ですよね。

20130618k1.jpg
場所を変えて俯瞰気味に撮影。
次はここで”しまかぜ”を狙うのもありかなと思うのですが、撮影時間帯が夕方になってしまいます。
京都発も追加になるようですが、今後も本数増に期待です。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[1606]

こうして見ると山岳電車は前パンのいかつい感じがカッコいいですね。南海も神鉄も前パン車は人気がありそうです。
5200系も出来た当時はよかったけれども上本町ー高安間の普通運用はさみしいですね。名古屋線だと快速みえ対抗で走っているのにね。
近鉄も奈良線以外は新旧入り混じってるので撮る方では楽しみな路線ですね。

[1607]

前パンがやってくると、フレーミングを変えなければ画面に収まらないので焦ります。
5200系、上本町〜高安への投入はもったいないですよね。
五位堂・高田あたりへはJRが221系を投入してますし、それ以遠なら乗車時間が長いのでサービス向上になります。
どんどん長距離運用に投入して欲しいのですが、混雑がひどくて不評なのでしょうか?

[1608] 無料のクロスシート車は大好きです

こんばんは。
個人的にはお写真の撮影ポイント、良いと思います。
近鉄素人の私には見当が付きませんが緩やかなカーブで
短めの編成でも平凡にならずに済んでいると思います。
221系、5200系の対抗というより今のJR西の225系に至る系列に
大きな影響を与えた車両と言えますね。
5200系を生み出した近畿車輛がその仕掛け人の様です。
料金を払えば速くて快適な『近鉄特急』が利用できるのですが
料金不要でも昔から快適な京阪・阪急特急を知る身としては
5200系クラスの車両を大阪線長距離急行系にもどんどんと投入して欲しいものです。
現状のクロス車に関しての運用は名古屋線偏重といった状況です。
L/Cカーも良いのですが転クロを備えるスマートな5200系は
個人的には近鉄普通車の中では一番好ましい車両と思っています。

[1609] bigwest_1965さん、こんばんは

bigwest_1965さん、こんばんは 。
4枚目は大阪線の有名撮影地の近くで、1〜3枚目の撮影地もすぐ側なのですが、あまり他人がここで撮った写真を見たことがありません。
この区間は撮影地があちらこちらにありそうなので、一度ゆっくり歩いて撮影ポイントを探してみたいです。
221系対抗と書いたのは、JRで奈良方面に投入されているのが221系だからです。大和路線では奈良・加茂方面行きの他、高田行きも走らせているので、大阪線と競合するのは221かなと思ったので。
221系は5200系をベースに近畿車輛が製造した因縁の車両ということになっているようですが、今や西日本全体に広まりつつある221・223・225の流れの基礎をこの車両が作ったと思うともっと注目されてもいい車両ではないかと思います。
おっしゃるように、どんどん中長距離運用に投入して欲しいですね。
L/Cカーもロングシートとクロスシートをうまく使い分けられるようにしたと思いますが、着座できる座席数が通常のロングシートよりも少なく、クロスシートとしての座り心地も転クロに一歩譲ると感じています。
近鉄では一番快適な通勤車には違いなく、もっと活躍させて欲しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/438-aa19a966

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

