スポンサーサイト


有名撮影地 東海道本線 早川〜根府川 訪問

箱根旅行の朝、まだ眠る家族を宿に残し、少し足を伸ばして根府川方面へ。
根府川というと、東海道本線を走るブルトレの撮影地として何度も目にした撮影ポイント。
北陸本線新疋田とともに少年時代に憧れた鉄道写真の聖地のひとつでした。

初めてやってきた根府川でしたが、早川〜根府川〜真鶴の区間は撮影スポットの宝庫。
今回はクルマでしたが、歩いて撮影地を探してみたくなるような場所でした。

20130714sunrise.jpg
現地について時刻表を調べると、すぐにサンライズ瀬戸・出雲がやってくることを確認。
石橋山古戦場すぐ近くの線路を跨ぐ道路から撮影しました。
この日は薄曇りで相模湾も白く飛んでしまいましたが、天候次第では相模湾が青く写りそうです。

20130714.jpg
続いて有名な鉄橋が見えるポイントへ。
こちらも光線状態はイマイチでとても絵になる状態ではありませんでしたが、とりあえずこの地に来ることができたことが嬉しいです。
また天気の良い時を狙い、真っ青な相模湾を撮りに行きたいと思います。
しかし、ステンレスのE231系はこの場所に似合いません。
湘南色の113系やブルトレをここで撮影したかったですね・・・

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1627]

すごい所まで家が建て込んでいるのですごいですね。
ここから東京まで通うと思うとゾッとします。今は原付通勤だから電車通勤は忘れました。
ブルトレが走っていたなんて現在では信じられないくらい変わりすぎました。

[1630] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
よく見ると、こういう場所の割りには建物一軒一軒は今風の建物ばかりで、首都圏の通勤圏に含まれるだけのことはあります。
15両編成の列車が頻繁に行き交う動脈ですが、駅は無人駅というのがものすごいギャップを感じさせます。

[1632] お久しぶりです。

 この地で斜めストライプの国鉄色185系踊り子号を撮るのが夢でしたが今は忙しくて行けそうにありません。憧れの情景を画像で見れるだけでもありがたいです。

[1633] はぐるまさん、こんにちは

はぐるまさん、こんにちは。
185系も湘南色のキワモノも登場しましたが、オリジナルが一番です。
塗装変更は各地で行われていますが、オリジナルを超える塗装は少ないですね。
斜めストライプ、あの当時としては斬新でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/441-f7d7239d

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

