スポンサーサイト


初めてのSL撮影 大井川鐵道 大井川本線 C11

20130718sl.jpg

全国各地でSLは運転されるようになりましたが、大井川鐵道のSLの凄さは客車も旧客を当時の姿のままで使い続けていることだと思います。
非冷房で今時の基準に照らしあわせれば快適とは程遠いのですが、タイムスリップしたような懐かしい気分に浸ることができます。

今回、初めてのSL撮影となりましたが、遠くから汽笛が聞こえてくるとテンションも上がります。
私の父はSLマニアでしたが、父が夢中になっていた理由が今になってようやく少しわかった気がします。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1619] 迫力が違いますね!。

 本格的なSL列車を楽しめる大井川鉄道。昔ながらの旅情を味わいに一度はぜひ行きたいものです。

[1620]

こんばんは。
SLも素晴らしいですが記事でも書かれてます客車にとても興味があります。
勉強不足で申し訳ないのですが旧型客車というのは型式はないのでしょうか?
子供のころ、地元の路線でDE10(だったと思います)牽引の茶色や青い車両
床は木張りだった客車が懐かしく思えてなりません。
Wikiで調べると国鉄オハ31やスハ43と記されてました。
たとえ型式が違っても一度乗車してみたい客車です。

[1622] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。
新金谷の駅に到着した時には、まるでタイムスリップしたかのような光景に驚きました。
入場券も硬券で、旅気分を盛り上げてくれます。
SLの存在もさることながら、旧客をそのまま使っていたり、硬券を使っていたりと、ファンにはたまらない演出の数々が嬉しいです。

[1623] beach windさん、こんばんは

beach windさん、こんばんは。
SLやまぐち号に乗車したことがありますが、客車は14系客車の改造でしょうか。かなりきれいな車両でした。
乗車中はSLを意識することがあまりなかったように記憶しています。
その点、大井川鐵道は客車が旧客そのもので、一歩車内に足を踏み入れると懐かしさがこみ上げてきます。
旧客の形式は私もよくわかっていませんが、金属を使った165系やキハ58のような座席のものと、木製ニス塗りのものがありました。
決して経営が楽な路線ではないと思いますが、それだけにこのような保存を続けていることには経緯を払いたいと思います。

[1626]

大井川鉄道はタムロンの小冊子に出ていてかなり良さげな路線みたいですね。
京阪や南海にSLまで楽しめるから大阪からは気軽に行ける距離ではないので残念です。
個人的には旧客だけで満足です。DD51牽引で関西線くらいでリバイバルしてくれたら文句ないです。

最近はスピードアップばかりで仕方ないですが、SLの速度が丁度いいのかもしれませんね。
速すぎると体がついていけない、というかせかされるみたいです。エンジンの高回転の音もそんな感じです。
最近原付に乗っているのでそんな感じがします。

[1629] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
大阪からは気軽に行くことができませんが、東京からも気軽には行けません。
そう思えば、この立地でよく持ちこたえているなあと感心します。
SLもいいのですが、私の世代にはDD51やEF58+旧客も嬉しい組み合わせです。
やまぐち号に乗車したこともあるのですが、旧客を使ったこちらも方が懐かしさははるかに上でした。
SL自体は、乗車よりも外から見ている方が楽しめますね。
遠くから汽笛が聞こえてくると、テンションも上がります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/443-11064b51

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

