スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EF100mm f2.8L マクロ IS USM 購入

撮影できる時間は限られているのに、またレンズを買ってしまいました。
購入したのはEF100mm f2.8L マクロ IS USM。

これまで中望遠はタムロン SP 90mm f2.8とEF85mm f1.8 USMを使ってきました。
どちらもいいレンズでしたが、タムロンマクロは描写は抜群ながらAFが遅く、
EF 85mmは最短撮影距離が長く、被写体に寄ることができない。
そんなジレンマを抱えながら使い分けてきました。

この度、両レンズを下取りに出して新レンズに置き換えました。
使用頻度が低くなっていた魚眼レンズも下取りに出し、機材ラインナップ一新。
純正の比率が一段と高くなりました。

IMG_3702.jpg


最短撮影距離とAF速度を両立した素晴らしいレンズで、しかもIS付き。
さらにピントが合う範囲をFull、0.5m-∞、0.3-0.5mから選ぶことができます。
特筆すべきは0.3-0.5mに固定できることです。
AFを外した時に、ピントが無限遠までいって戻ってくるのを待つ必要がなく、
ストレスがかなり軽減されます。
死角なしのハイスペックレンズです。

さて、肝心の描写はどうでしょうか?

_MG_4446.jpg

EOS 6D / EF 100mm f2.8L マクロ IS USM
ISO 400 / 1/250s f2.8

散歩中に出会ったネコをスナップ。
その顔の部分だけを拡大したのがこちら↓

_MG_4446-2.jpg

絞り開放ですが、恐るべき鮮明さと立体感です。
利便性からたどり着いた選択でしたが、部分拡大でもこれほどのシャープさを誇ることに驚きです。

ピントが合った部分のシャープさとボケの柔らかさの両立。
このレンズはそんなむずかしいテーマを見事に両立しています。
ものすごいレンズが登場したものです。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1636]

お久しぶりです。
ついに100Lマクロ導入ですか!
描写・AF速度・ハイブリッドIS・・・
キヤノンユーザーには必須のレンズかも知れません。
私もキヤノン1本なら欲しいレンズの最右翼です。
フルサイズの6Dと組み合わせるとボケ味も美味しそうですね。
今後も100Lマクロでのお写真を楽しみにしています。

[1637] bigwest_1965さん、こんばんは

bigwest_1965さん、こんばんは。
タムロン90mmはやわらかい描写が気に入っており、ミノルタ100mmマクロと並んで最高のマクロレンズという印象を持っていました。
キャノンのマクロレンズはこの2本と比べると先が太く硬い印象の描写をするという印象があり、
これまではあまり興味を持つことはありませんでした。

しかし、AF速度があまりに遅く、中望遠として使うには厳しい面があり、EF85mm f1.8を導入したころから中望遠はどっちつかずになっていました。
しかも、どちらのレンズも使用頻度は低めで、普通の中望遠としても活躍できるマクロレンズの登場をまっていました。

定評あるタムロンには及ばないだろうという予想はいい意味で裏切られました。
タムロンの方がぼけは良かったような印象がありますが、純正もかつてのシャープ一辺倒の描写ではなくなったと感じました。
長くいろいろな場面で活躍できそうなレンズになり、これからの撮影が楽しみです。

[1639]

85mmか100mmマクロどちらを選ぶかは好みもあるので難しいですね。
私は100mmマクロ派なのですがズームレンズが便利なので家で留守番です。
最近のレンズはどれもよく写りますね。だから余計にクセ玉が欲しくなります。

野良ネコでキツイ目つきのがいてそういうのは近づきたくないですね。あと、やたら吠えるアホ犬もイヤですね。
柴犬は気がキツイから前を通るだけでウルサイから困りますね、見た目カワイイけど。

[1642] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
レンズ評価で良くない評価のレンズのほうが、実際に使うと味わいがあるということはよくありますね。
だからといって評価が低いレンズをあえて選ぶと、本当にとんでもないレンズだったりするので、レンズ選びはむずかしいです。
インターネットによって、レンズの実力がよくわかるようになってきましたが、
インターネットがない頃は博打のようなところがありましたね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/446-82cdcd34

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。