

阪堺電車 夜間撮影

最近はすっかりご無沙汰気味の鉄道撮影。
今日はちょっと気晴らしが必要かなと感じたので、帰宅後に散歩がてら撮影してきました。

_MG_5401.jpg

_MG_5398.jpg

※2枚とも同データ
EOS 6D / EF 100mm f2.8L Macro IS USM
ISO 6400 / 1/200s f2.8

最初の撮影は、松虫周辺で行いました。
松虫駅は阪堺電車の中でも絵になる駅のひとつで、すぐに併用軌道にでることや、駅を出てすぐに大きくカーブすること、駅付近に歩道橋があることなどから、撮影スポットが多い場所です。
戦前生まれのモ161形。モクモクとした雲の塗装も阪堺電車らしく、車両・塗装ともに好きな組み合わせです。

今日は露出もピントもマニュアル。露出は珍しく中央部部分測光。
夜の鉄道撮影は、ヘッドライトで思わぬ結果になることもあるため、
特に露出においてマニュアルは有効です。
最近は評価測光+AE任せでしたが、たまにはフルマニュアルもいいもんですね。

_MG_5410.jpg


EOS 6D / EF 16-35mm f2.8L II USM
ISO 6400 / 1/80s f2.8

東天下茶屋付近は、路地のような道が住宅街の中をところ狭しと張り巡らされている。
鉄道撮影では使いにくい超広角レンズが生きる撮影地だと思う。

_MG_5413.jpg


EOS 6D / EF 16-35mm f2.8L II USM
ISO 6400 / 1/80s f2.8

踏切を渡る。路地の向こうに電車が走る。
この辺りの入り組んだ道は、撮影をより楽しませてくれる。

_MG_5417.jpg


EOS 6D / EF 16-35mm f2.8L II USM
ISO 12800 / 1/60s f5.6
お地蔵さんを発見。お地蔵さんを電車と絡めて撮影。

EOS 6Dはコストパフォーマンスが高く、バランスの良い名機だと思うが、
タイムラグはEOS-1系には遠く及ばす、狙った瞬間にシャッターをきるのが難しい。

今日は久しぶりの鉄道撮影。
1人で誰にも邪魔されrゆっくりと過ごすことができ、良いガス抜きとなりました。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[1652]

夜の松虫あたりは絵になりますね。阪堺線も戦前型だと音がいいので撮る気になります。
こういう場所は通行人も多いので夜の撮影は意外とやりにくい面があります。
それにしてもEOS6Dの高感度はすごいですね。ミックス光でも色かぶりも無くキレイなのでいいですね。

[1654] ちよほかさん、こんばんは

ちよほかさん、こんばんは。
デビュー時は特に気になるほどのスペックではない6Dでしたが、巷の評判の良さと手にした時の印象の良さにより購入に至りました。
40Dを置き換えましたが大正解でした。

これまでの常識をくつがえす高感度画質。
意外にも歯切れのよいシャッター。
EOSシリーズでは良い部類に入るファインダー。
小型軽量、さらにGPSとWIFIによる、最高の旅カメラ、お散歩カメラ。

夜の撮影はこのカメラなしでは考えられなくなりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/450-facc6d8f

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

