

さようなら トワイライト

T1936x1288-11381-33124.jpg

EOS 1D Mark III / EF 70-200mm f4L IS USM
ISO 400 / 1/400s f4.5

次々と姿を消してゆくブルートレイン。
日本海の廃止により、大阪を通るブルトレは全廃となった。

今、大阪を通る夜行はトワイライトエクスプレスとサンライズのみ。
ブルトレの流れを汲む客車による寝台特急はトワイライトだけになってしまった。

そのトワイライトにも、廃止の時期が迫りつつある。
2015年末までに廃止の方向で検討しているということだが、寂しい限りである。
九州ではななつ星が注目を集めているが、豪華列車による優雅な旅の需要はあると思う。
せっかくの豪華列車なので、リニューアルの上、北海道に限らず各地へ走らせてみても面白いと思うのだが、廃止という選択しかないのだろうか。

少しでも長い活躍を祈るばかりである。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[1679] 惜しまれます。

 日本海縦貫線に数多くの夜行・長距離列車が走っていた頃は、今や昔の出来事となってしまいました。白鳥・きたぐに・日本海、そしてトワイライトエクスプレス・・・と、北へ向かう列車が次から次へとなくなるのは悲しい限りです。

[1682] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。
つるぎもこの区間を走ってましたし、かつて雷鳥も新潟まで行っていた時期もありました。
往年の名列車たちが姿を消し、優等列車も数種類になってしまいました。
北陸新幹線の開業で、ますます在来線の優等列車がなくなってしまうのが、時代の流れとはいえ残念です。

[1698] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/459-85c6e578

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

