

初ペンタ  PENTAX Q10

デビュー時より気になっていたペンタックスQ10。
小さいながらも一眼レフとしてシステムを構築しており、
交換レンズは実に8本にも及ぶ。

ペンタからは、銀塩時代、コンパクトな110フィルムを使う本格一眼レフシステムAuto 110がラインナップされていたが、あのコンセプトが現在の機能や嗜好にあわせて生まれ変わったようなコンパクトな一眼レフシステムだ。

そんなQ10が、今投げ売り状態になっている。アマゾンでレンズキットが19800円。お小遣いでも手が届く驚きの低価格。
気がつけば家電量販店のたまっているポイントで十分買える値段にまで下がっていた。

_MG_6243.jpg
というわけで、ポイント19800をQ10レンズキットに交換してきた。
衝動買いと言われてもしかたがないが、電気屋には購入に行ったものの躊躇するということを2回繰り返し、3度目の正直で購入。ためらいの理由は、普段持ち歩いているGRD4と共存できるかということだった。

_MG_8910-32.jpg
我が家には現在、合計4台のコンデジが転がっている。
手放せない(手放しても仕方がない)ので残しているコンデジもあるが、普段使いとして購入したPowershot S100はGRD4のあまりの良さにメイン機の座を奪われる結果となった。ここで誤解のないように弁解しておきたいのだが、S100はすばらしいカメラである。コンデジとは思えないほどよく写るし、多機能で操作性も優れている。しかし、GRD4は写真好きをうならせる単焦点レンズならではの画質の良さや、インターフェイスの秀逸さ、緻密で高級感あふれるボディーが他のカメラと別格なのだ。
つまり、私は簡単かつきれいに写ることをカメラに求めているわけではなく、多少癖があってもそれを使ってみたいと思わせる魅力を求めているわけで、要するにふつうでは満足できないのだ。

さて、このQ10だが、店頭で見ているだけでも質感はGRD4の相手にはならない。使い勝手も普通の入門一眼レフのようだし、センサーサイズもコンデジレベル。そのあたりが躊躇した理由なのだが、それでも購入に踏み切ったのはレンズキットの値段があまりにも安いことと、交換レンズ群が考えられないほどに安いことが大きい。

_MG_6248.jpg
その交換レンズ群だが、これがまた実に個性的で、標準ズーム・望遠ズームの他にも超広角ズームまでがラインナップされている。高画質な単焦点標準レンズも用意されている。
また、これら通常のレンズ群の他にも、トイレンズ群がラインナップされている。
ワイド・テレ・魚眼・ボディーキャップ代わりのマウントシールドレンズの4本だが、どれもMFではあるが価格も激安である。安いもので4000円台という驚きのプライスがついている。

Q10は1/2.3型という豆粒センサーなので画質はあまり期待できないが、格安でいろいろなレンズが用意されているのは魅力。画質を追求するものではなく、レンズ交換を楽しむカメラなのだと割りきって考えることができる。
こうしたユニークな商品開発は、大手メーカーでは難しいと思う。ペンタだからできた商品ではないだろうか。
今後もニコンやキャノンから、このようなレンズは出てこないと思うのだ。

_MG_6249.jpg
サイズはかなり小さく、正面から見たところ、なんとGRD4よりも小さい。
レンズの出っ張りはあるが、仕事鞄に忍ばせることも無理ではない。
ボディーの重量も軽いが、どのレンズも100gを切っているというのも凄いことだと思う。

カメラの佇まいも昔の一眼レフっぽく、素材はともかくデザインはすばらしい。
PENTAXのロゴがプリントではなく凹んだ中にインクを流し込んでいるのも凝っていて嬉しい。

_1003287.jpg
撮影時に切り替えるボタン・ダイヤル類の使いやすさやメニューの使いやすさは使い込まないとわからないが、モードダイヤルと親指ダイヤル、十字キーを備え、カメラ好きならば触っていればわかるような印象を受ける。小さくてもダイヤルを備えていることはポイントが高いし、ボタン類のレイアウトも特におかしなレイアウトはなさそうだ。

グリップの側面から裏面にかけてはプラスチックなので、この辺りは滑り止めにゴムなどを貼っていると持ちやすくなりそうだ。家電量販店の展示機は、右手親指がくるあたりがテカテカになっていた。

_1003289.jpg
内蔵ストロボは大きく飛び出す。飛び出さなくても発光はできる。
なんでも、ストロボ光のケラレ対策らしいが、それでもここまで光軸から離す必要があるのかはよくわからない。
縦位置・横位置ともにレンズ中央からストロボまでの距離が同程度なのは、狙って設計したのだろうか。

メニューを押すと背面の液晶にメニューが表示されるが、RAW撮りはできるわ、多重露出はできるわ、インターバル撮影はできるわ、測光は3方式あるわと一眼レフなみのメニュー。小さいながらも、機能は一人前だ。

まだ箱から出して充電中なので、実戦投入しながらこのカメラの癖を掴んでいこうと思う。
しかし、こんなカメラが2万円を切るとは・・・
この価格で売っていて大丈夫なのかと、経営面が心配になってしまう。

※ 追記

夜間撮影でテスト。
_IGP3356.jpg

DATA
PENTAX Q10 / 02 STANDARD ZOOM 5-15mmf2.8-4.5 ED AL
ISO 3200 / 1/60s f3.5

最近、よく散歩している松虫で試し撮り。
ISOオートにしていると、気がつけばISO3200に。RAWで撮影してLIGHTROOMで現像。
ノイズについてはコンデジ画質の範疇を出ないレベルだと思うが、それでもセンサーサイズを考えればかなりの健闘ぶりだと思う。
関連記事

Comment

[1674]

こんばんは。
ポイントで購入できるなんて羨ましいです。
普段持ち用にミラーレスも欲しいのですがペンタの場合Qシリーズは小さすぎて、
k-01はゴツすぎて購入を躊躇しています。
オリンパスや富士フィルムから魅力的なミラーレスも発表発売になり人気は
そちらのほうへ集中しているようですが、独自路線?を行くペンタックスも
侮れないと思います。また、使用レポも楽しみにしております。

[1675] beach windさん、こんばんは

beach windさん、こんばんは。
ポイントを2万円分使うということは、それまでに20万円ほどの買い物をしてきたことですし、その分余計に支払いをしてきたということでもありますが、気づけば溜まっているというのは嬉しいものです。
これまでミラーレスも何度も購入直前まで行きましたが、踏みとどまってきたのは限られた小遣いをEFレンズに集中するのが得策と考えたからでした。
しかし、Qのシステムは非常に安く、カメラ本体だけでなく、レンズも毎月1本ずつ増やしていける程度の金額ということも背中を押しました。
過度の期待はしていませんが、普段から持ち歩ける気軽な一眼レフというコンセプトは唯一無二の存在だと思います。

[1676] 今や同じ穴の狢?の両機ですね

GR DIGITAL IV VS Q10
性格のまったく違うカメラなので優劣は付けがたいですが
どちらも楽しいカメラだと思います。
私はサブ機(動画メイン機)としてFZ200を使っていますが
RAW+JPEGで撮影しています。
撮って出しのJPEGで不満が有る時はRAW現像を行いますが
小さいセンサーながらかなり満足の行く画像が出て来ます。
少しセンサーサイズがアップしたQ7が気になりますが
急速に眼力が低下した私には背面モニターだけの撮影はキツイです。
でも安価で個性の有るレンズ群は魅力的だと思います。

[1677] bigwest_1965

bigwest_1965さん、こんばんは。
GRD4はスナップ向きのカメラで、シャープに写したいときにはピッタリですが、柔らかく表現するのには不向きと感じています。
その点、Q10は小さくても一眼レフ。表現力はレンズの数だけあります。
センサーサイズが小さく、コンデジの範疇を出ないのですが、楽しさは紛れも無く一眼レフです。

Q7はより魅力的なカメラになっていますが、今のQ7の値段まで出すつもりはありません。
安くなると同時に、カメラとしてQ10から大幅アップのQ5やQ3が出たら食いついてしまうかもしれませんが、しばらくはQ10で様子見です。

これまで、EOSのサブにと思っていろいろなミラーレスを見てきましたが、決定的にならなかったのはレンズの高さ。
レンズキットはそんなに高くないのですが、その先に手を出したくなる高額レンズが順番待ちをしています。
ミラーレスのレンズに5万もかけるぐらいならEOSのシステムに投入したいと思っていたので、安いレンズが揃っていたり、EOSと比べ物にならないくらいにコンパクトであることは大きな魅力でした。

仕事に持ち歩いているブリーフケースの中にも収まるシステムとして、GRD4とともに使っていきたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/462-3c912468

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

