スポンサーサイト


堺トラム 初乗車&初撮影

古い電車ばかりがガタゴト走る阪堺電車に颯爽と登場した同社初となる底床式車両”堺トラム”
登場から気になってましたが、1回目のチャンスはタッチの差で出発してしまい、2回めのチャンスは訪ねてから事故で運休中であることを知りました。
今回3回めの訪問にしてようやく念願の堺トラムに乗車し、撮影もしてきました。

同車両には、阿倍野→石津、浜寺駅前→松虫と乗車してきました。

_MG_6330.jpg

阿倍野の町中を走る様子を撮りたいがため、天王寺駅前ではなく隣の阿倍野から乗車しました。
阿倍野では、対向ホームにも撮影者が2名おり、走行中も撮影者には多数出会いました。
スマホをかざすおばちゃんの集団もおりましたが、堺トラムの人気は上々のようです。

_MG_6348.jpg

上町線の休日夕方はかなりの混み具合ですが、それでも姫松あたりでかなりの下車があります。
しかし、堺トラムで長距離の利用者が増えているのでしょうか。大和川を渡っても席は空きません。
堺市中心部に近い大小路・宿院あたりでもまとまった下車があり、このあたりからちらほら空席が出るようになってきましたが、私が座ることができたのは終点浜寺駅前までわずか5駅となる寺地町でした。
阪堺電車の利用数向上のために全線で200円均一運賃としていますが、堺トラムの投入で乗車時間を我慢すればかなり割安な運賃になっていることに気づく人も増えたのかもしれません。

終点浜寺駅前まで乗りたいところですが、折り返しの堺トラムを撮影するために石津で降りて撮影。
この場所も先客がいました。

_MG_6394.jpg
_MG_6403.jpg

帰りの浜寺駅前では、堺トラムをゆっくり観察することができました。
ドアはプラグドアなので戸袋もなく、フラットな外観がとてもきれいです。
車体色は緑と紫の2種類がありますが、愛称は緑が”茶ちゃ”紫が”紫おん”
今日、運行されていたのは”紫おん”でした。

_MG_6395.jpg
内装は木目調パネルが目立つ落ち着いた雰囲気。
照明は一般的な昼光色の蛍光灯ではなく、白熱灯風で暖かみがあります。
車内は想像以上にフラットに保たれており、台車の上の座席も高過ぎることもなく、ノンステップバスよりもはるかに乗降がしやすいです。

短い3両が連接構造でつながっていますが、乗車は中央の車両、降車は前の車両の運転士横の扉という点はこれまでの阪堺電車と同様になっています。
中央はロングシート、両端は固定クロスシート。
窓框も木目調で雰囲気は素晴らしいのですが、クロスシートは背もたれがかなり直立に近く、リラックスして座るという感じではありません。
左右の肘掛け(窓側は窓框)の高さが揃っていないのも気になりますが、その恩恵として窓は非常に大きく開放感は抜群です。

_MG_6397.jpg
両端の車両はクロスシートにしたために、座席はそれぞれわずか7名分のみ。
通路がかなり混みあい、下車時は大変だったことを考えると、本当は全部ロングシートにしたいところですが、さすがに台車の上にロングシートは配置できません。
車両の長さの割には座席数は少ないという印象を持ちました。

_MG_6442.jpg
好調な滑り出しの堺トラム。
あべのハルカスと合わせて、阿倍野では注目の的です。
阪堺電車をずっと利用してきた者としては、阪堺電車に一般人がこれほど注目していたことはこれまでになく、新車投入の効果は非常に大きいと感じています。

DATA(共通)
EOS 6D / EF 16-35mm f2.8L II USM、EF 70-200mm f4L IS USM

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事
スポンサーサイト

Comment

[1694] お久しぶりです。

 都会の夜景の中を進む堺トラム。他の低床車両にはない優雅さを強く感じますね。自分はまだ乗ったことはありませんが、まとまった休日に乗車したいですね。

[1696] はぐるまさん、こんばんは

はぐるまさん、こんばんは。
南海沿線からはアクセスしやすい路線ですので、ぜひ一度ご乗車ください。
阪堺電車のイメージが変わりますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/469-2824195a

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

