

夕暮れの汐見橋駅

MX1_0034.jpg

夕暮れの南海汐見橋駅。
かつてターミナルだったこの駅は、今や町外れに残された昭和の遺産である。
地下鉄なにわ筋線へのアクセス路線として浮上したかと思えば、なにわ筋線へは難波からアクセスすると計画は一変し、いつまでこの状態で残されるのか、先行きは明るくはない。

それでも、この駅には惹きつけられる魅力がある。
都心の起点駅として、ターミナルだった頃の名残があるからだろうか。
阪堺恵美須町とともに、少しでも長くその姿をとどめておいて欲しい駅である。

banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
関連記事

Comment

[1709]

ここと恵美須町は天王寺と違って急に老け込んだみたいですね。
汐見橋線も政治と時代に振り回されて大変です。
天王寺支線と同じような結果だと浮かばれないですね。

[1710]

高野線からは完全に分離され、なにわ筋線構想からも外れ、もはや存在意義がほとんどなくなりつつある路線です。
恵美須町ともども、駅の改装など期待できず、運行本数も少ないという点に今後の発展を期待できない苦しさがありますね。
それがマニアにはたまらない魅力でもあるのですが。

[1712]

こんにちは。
お写真素敵ですね。見入ってしまいました。
東京にも同じような駅があるだろうか、と考えてみましたが、なかなか思い当たりません。
大きな街の片隅に、時代から取り残された場所のように静かに佇んでいる駅、それ自体に旅情を感じます。
大阪に行く機会があれば、訪ねてみたい場所の一つです。
このような駅は、夜もいいですね。
他の記事も楽しませて頂きます。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

[1713] 風旅記さん、はじめまして

風旅記さん、はじめまして。ようこそおいでくださいました。
東京はどの駅も人でいっぱいで、大阪とは根本的に都市圏の広さが違うと感じています。
南海汐見橋線のような路線は、東京にはありませんね。
大阪には、汐見橋線のほか、阪堺電車阪堺線など、時間が止まったままの路線が残されています。
これは在阪私鉄の中でも、特に南海電車の特徴ですが、放置状態の駅や路線が多い鉄道会社です。
こちらに来る機会があれば、ぜひ一度ごらんください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/473-a77852f9

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

