スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現役で残る 戦前生まれのレトロ車両 ?阪堺電車?

166-4.jpg
 今日は大阪の下町をのんびり走る阪堺電車を紹介します。阪堺電車は、大阪では唯一残った路面電車です。大阪南のターミナル天王寺と、新世界や日本橋の電気街への入り口恵美須町から出発し、住吉・浜寺方面へ向かいます。

 この阪堺電車には、戦前生まれの貴重な車両が走っています。モ161形電車といい、阪堺電車で現役最古であるばかりか、何と日本で定期運用される現役最古の電車でもあります。
166-2.jpg
 乗ってみると、懐かしい音を出して走ります。乗っているだけで、懐かしい気分にしてくれる車両です。木をふんだんに使い、ペンキで塗装された内装は情緒満点。直線の中に織り交ぜられた優美な曲線、ドアの強度を高めるためにできた凹凸、まるで古い建物にあるような優雅なデザインの内装です。
 いまどきの「ヒュイーン」という走行音と比べればけたたましい走行音も、どことなく懐かしさを感じさせ、たまらなく魅力的です。

166-3.jpg
 時代の流れから取り残されたような存在ですが、高級住宅地として知られる帝塚山から天王寺方面へ向かう上町線は、いつもなかなかの乗車率で、この車両も文化財級の車両でありながら、地元の人に愛され、日常の足としてごくふつうに利用されています。かくいう私も、学生時代はバイト先に向かうためによく利用していました。

166.jpg

 関西では、JR西日本の225系、485系やキハ181の去就をはじめ、京阪の新塗装採用や近鉄シリーズ21の増加、阪神の新塗装採用など、目を離せない路線がたくさんありますが、この阪堺電車も地味ながら目を離せない存在といえるでしょう。

 堺市にLRT構想が持ち上がり、これが今後どうなるかでこの車両の将来は大きく変わります。古き良き時代の香りを残す名車が現役で走っていることが阪堺電車の魅力ですから、今のうちに心ゆくまで満喫しておきたいものです。

Tetsudo.com
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/51-b81bd4cf

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。