

レンズキャップあれこれ

 今夜は、地味ながら欠かすことのできないアイテム、レンズキャップの話題です。
レンズキャップ
 今、我が家には、キヤノンとニコンのカメラがあります。かつてミノルタやコンタックスにも手を出すなど、私のカメラ遍歴は節操がない。今となっては反省していますが、当時はどうしても1社を使っていると他のいいところが目についた。
 で、いろいろ試した結果、限られた資産を集中的に投資することがいちばん効率がいいことに気づき、追加投資はキヤノンに限定しています。(鬼嫁の厳しい指導の成果でもあります。)

 というわけで、我が家には各社の小道具が揃っていた時期があります。ここで言いたいのは、キヤノンへの不満。最近のレンズキャップは、フードを付けたままでも取り外しがしやすいようにキャップ中央付近にもつまみがついています。使っていると、このつまみが何とも言えずいい塩梅なのです。中でも、ニコンのレンズキャップは特に使いやすい。キヤノンのキャップは、端の方しかつかめないため、急ぐと落としてコロコロと転がることがあります。つい先日もレンズキャップが田んぼに・・・

 キヤノンよ、いつまでこんな旧態依然としたレンズキャップを作り続けるのだ・・・?
Tetsudo.com
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

[18] No title

なんだかウチと同じ状況に…
オリ、ニコン、コンタックス…今はキヤノンがメインです。
レンズキャップ等含めて隣の田んぼがとても青く見えますが、画質が好みなので使い続けています。(^^;)
細かいところもこだわってほしいですね~

[19] No title

いろんなメーカーを一度使ってしまうと、いいところをいろいろ知ってしまい、ハードルが高くなって困ります。
今、一番の悩みは画質を取れば5D2、連写を取れば7Dってことですかね。1台で完璧というものにはなかなか出会えませんね。

[46] No title

追加投資もなかなか困難なのでカタログもらって見るだけです。ペンタックスも使ってみたいしはまかぜのグリーン車も乗ってみたいし、困ったものです。

[47] No title

ちよほかさん、こんにちは。

機材に投資しすぎると鉄への投資ができなくなり、機材はあるけれど撮りたいものが撮れないというジレンマに陥ります。
でも、撮ることが一番楽しいので、最近は新しいものに振り回されないように心がけています。

はまかぜのグリーン車は、WENSの城崎温泉・湯村温泉のプランなら、プラス1200円からで利用できますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://motordrive.blog66.fc2.com/tb.php/55-f51fea0a

«  | HOME |  »

プロフィール

ROUTE 25

Author:ROUTE 25
関西を中心に取り溜めた写真を公開しています。

↓ブログランキング参加中
banner_88_31_1.png にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

↓PHOTOHITOにて画像公開中

PHOTOHITOブログパーツ


FC2カウンター


カテゴリ

ごあいさつ・リンク紹介 (20)
鉄道写真 JR西日本 (131)
鉄道写真 JR西日本(阪和・紀勢) (37)
鉄道写真 阪堺電車 (15)
鉄道写真 関西私鉄 (89)
鉄道写真 地方私鉄・市営交通・海外 (35)
ネイチャーフォト (9)
スナップ 都市風景 (12)
R25の機材部屋 (35)
R25の鉄道部屋 (19)
駅探訪・秘境駅探訪 (17)
その他 (2)
JR(除 西日本) (11)
鉄道写真 JR(西日本以外) (5)

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム


RSSリンクの表示


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

